ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【衝撃】突然Twitterのツイート数が表示されなくなって大混乱! 表示されるようにする方法 / count.jsoon

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2015年11月21日、全世界のサイトやブログに表示されているTwitterのツイート数が0になった。または、ツイート数が非表示になっている。あなたがお気に入りのサイトの記事も、Twitter数が0になっているはずだ。

・ツイート数を表示する事ができなくなった
これは、Twitter社が提供していたツイート数を数えるシステム「widget.js」と「count.json」がサービスを終えたからであり、いまのところ、Twitter社は同様のサービスを提供する予定はないようだ。つまり、今後、このままツイート数を表示する事ができなくなるわけだ。

・ツイート数を数えてサイトやブログに表示
ここで登場したのが、ディジティ・ミニミ社が代替えサービスとして提供する「widgetoon.js」と「count.jsoon」だ。このシステムはTwitter社が提供していた「widget.js」や「count.json」と同様の機能を持っており、ツイート数を数えてサイトやブログに表示してくれる。

・過去の記事のツーイト数も表示することが可能
サイトの管理者は、この「widgetoon.js」や「count.jsoon」を導入することにより、Twitterのツイート数を表示できるようになる。しかもこのシステム、過去の記事のツーイト数も表示することが可能で、非常に重宝するシステムとなっている。

count.jsonの代替えとして、count.jsoonが開始されたと思えばわかれやすいかもしれない。

・ツイート数がほぼ元通りに表示された
試しに当編集部の記事に「count.jsoon」を導入して調べてみたところ、過去の記事も、ツイートされた数が復元され、ほぼ元通りに表示された。ツイート数を記事の人気度として表示しているサイトほど、重宝するサービスといえるのではないだろうか?

・ツイート数を重要視するなら必須
いまのところTwiter社はツイートの数を表示させるサービスを復活させる予定は内容なので、今後もツイート数を重要視するのであれば、「widgetoon.js」や「count.jsoon」の導入を強くオススメしたい。

https://youtu.be/fDrJ5a8qWCs

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/11/21/twitter-json-jsoon/

Via: count.jsoon http://jsoon.digitiminimi.com/

Buzz+ バズプラス
バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP