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【東京モーターショー2015】「人と機械を対等にするクルマ」 自動車を再発明したトヨタ『KIKAI』レビュー

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10月28日から11月8日にかけて東京ビッグサイトで開催された『東京モーターショー2015』で、全世界に向けて多数の新車種が発表された。世界が待ち望んだスポーツカーや、明るい未来を彩る自動運転車など、実に様々な展示があった中、一際異彩を放つクルマの姿がトヨタブースにあった。トヨタのコンセプトモデル『KIKAI (キカイ)』である。今まで見たこともない前衛的なデザインが来場者の注目を集めていた。『KIKAI』の開発を進めた、トヨタ自動車 未来プロジェクト室の主任である陶山和夫氏から詳しいお話を聞くことができた。

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“製品のブラックボックス化”への挑戦、そして原点回帰

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『KIKAI』を見ると、あらゆるパーツがむき出しとなっており、文字通り「機械」だということが一目で分かる。言うまでもなく、自動車は機械であるが、現代ではあまりにも生活に浸透しており、最近ではファッションやステータスの一部として数えられるほどだ。技術の進歩とともに、機械の持つ仕組みや構造は複雑になり、ユーザーにとって利便性を提供する一方で、不安の一因ともなることが増えてきた。言わば、“製品のブラックボックス化”である。

『KIKAI』はそれを逆手に取り、トヨタの技術を少しでも多く実感できるよう、車内からもパーツが見えるようなデザインとなっている。しかも、ただパーツが見えるだけではなく、走行中にパーツ一つ一つが動いている様子まで見ることができる。

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駆動系が露わになっている車体前方だけでなく、車体後方にも、これまたむき出しでエンジンが鎮座している。パーツがむき出しになっているため、見方によってはスポーツカーを彷彿とさせるが、決して『KIKAI』がスポーツを意識している、という訳ではない。

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自動車の性能の一つに「スピード」という指標があるが、『KIKAI』はスピード至上主義的に作られたクルマではない。むしろ、「走る/曲がる/止まる」といった、車の原点とも言うべき機能を、いかにユーザーに身近な形で実現できるか、という点に重きが置かれている。

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こうした工夫が、ユーザーの不安を取り除くだけでなく、機械としての『KIKAI』を楽しむことにもつながるのだという。暖かみ、美しさ、設計思想といった、機械が本来持っている魅力を、ダイレクトにユーザーに伝えてくれるのである。

技術者の引く線にこそ美は宿る

一目で分かる『KIKAI』の真新しさだが、実に様々な見方をすることができる。ある人には“レトロカー”のように見え、またある人には“バギー”のように見えるかもしれない。ちなみに筆者には、“カボチャの馬車”のように見えた。

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記者:

車担当。 q@magarin.net

TwitterID: magarin_14

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