『Google』のロゴが皆既月食になりました! 6月16日の朝に皆既月食

access_time create folderデジタル・IT
tsuki

2011年6月16日の朝に皆既月食が発生するということで、インターネット検索サイト『Google』のタイトルロゴも皆既月食をモチーフとしたデザインに変更されました。なんと、クリックすると皆既月食をアニメーションで表現してくれます。

日本では16日の2時23分ごろから半影月食がはじまり、部分月食は3時22分ごろ、そして5時12分ごろに最大レベルの月食となります。そこからジワジワと時間をかけて月が復活していき、8時ごろに半影月食となり天体ショーが終了します。

皆既月食を見逃したという人や、天候が悪くて見れなかったという人は、今年の12月10日深夜にもう一度発生するらしいので、そのときのチャンスを逃さないようにしましょう。それを逃すと次は2012年6月4日になりますが、それは部分月食なので完全な皆既月食ではありませんのでご注意を。

『Google』は記念日や著名人の誕生日などにおもしろいタイトルロゴに変更することがありますが、今回の皆既月食のタイトルロゴのようにアニメーションしたり、いじることができるタイトルロゴは稀です。いろいろとおもしろい試みをするものですね。

画像: Google

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 『Google』のロゴが皆既月食になりました! 6月16日の朝に皆既月食
access_time create folderデジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。