ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1年で転職したら「二度とまともな会社に受からない」ってホント? 職場いじめに耐えられないのに

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q&Aサイトの教えて!gooに、こんな相談が寄せられていました。nyamchocolateさんは、新卒で就職した高齢者施設で先輩女性から嫌がらせを受けています。仕事での仲間外れや陰口、お菓子外しだけでなく、最近ではエスカレートしてきました。

デスクにゴミ(ひどいときは生ごみ)を撒かれたり、床に落ちていた粉末を飲み物の中に入れられたり……。他の同期からも避けられるようになり、相談者さんは心身に不調をきたし、病院で抑うつ状態と診断されて薬を飲んでいるそうです。
ネットの意見に「人生が終わってしまったような気が…」

上司には「耐えられない」と言って異動願を出しましたが、「異動できる可能性は低い」と言われ、転職を考えています。相談したハローワークでは「1年勤めれば大丈夫」と言われ、希望を持っていましたが、あるネットの書き込みを見て不安になってしまいました。

「すぐ嫌なことから逃げ出す奴は、二度とまともな会社に受からない」

相談者さんは「ネットのこの意見が正しいのではないか」と思い込み、「人生が終わってしまったような気がする」と言っています。

「ここで辞めたらもう落ちるだけですか? こんなのを相手にしてくれる会社は存在するのでしょうか? 使い捨てのような会社しか希望はありませんか?」

かなり追い詰められている状況が伝わってくる相談内容ですね。相談者さんには何の責任もなく、辞めてしまえば新たな犠牲者が生まれるような職場のような気がしてなりません。しかし回答者からは、厳しいコメントが寄せられています。

「転職が問題ないなんて、建前や理想論そしてあるべき論の話です。現在でも、基本的に簡単に転職する人は色眼鏡で見られます。それが現実です」(guozigさん)

社会の最下層に堕ちても「死ぬより百倍ましでは?」

しかしこの相談内容を見てみれば、「簡単に転職」と言えるとは思えません。また、転職者を「色眼鏡で見る」と言うことは、裏返せば「最初に勤めた会社をずっと辞めないのが望ましい」という価値観になりますが、それは本当に正しいのでしょうか。

もちろん、職場の人間関係は実際に働いてみないと分からないので、「転職で改善できるかは運」(yonesanさん)という指摘はよく分かります。しかし自分の身を守るのは、結局は自分しかいないのが事実です。

嫌なことから逃げ出す人は「二度とまともな会社に受からない」かどうかは分からないけど、耐えられないほど辛い環境からは逃げるべきだと進言する人もいました。

「健康はお金じゃ買えません。貴方の命を守るのは貴方自身ですよ。たとえ転職で社会の最下層まで堕ちるとしても、死んでしまうよりは百倍ましではないですか?身体に異常をきたしているのなら即刻辞めるべきです」(-LiZ-さん)
「3年頑張れば、転職の成功が保証されるわけじゃないでしょう? 1年で辞めたから失敗すると決まってるわけでもない。今は心身の健康を考えることが最優先だと思いますよ」(boukさん)

一度「辞める」と決めれば気が楽になるかも

bari_sakuさんは「現職のまま転職活動をして、納得がいく待遇の所に採用されたら退職するのです」と、辞める前に転職先を決めるべきと言っています。

一生ここで働かなければならないと思えば、息も詰ってしまいます。しかし一度「転職する」と決めてしまえば、辛い状況も少しは気が楽になるかもしれません。対応に余裕が出ることで、いじめが少しでも緩和するといいですね。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:女性上司がパート従業員を「ゴキブリ」呼ばわり カオスすぎる職場いじめの相談
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP