ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

オンラインRSSリーダー『コネクタ』を使ってみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
オンラインRSSリーダー『コネクタ』を使ってみた

ウェブサイトやブログの更新情報を簡単に配信できるRSS、『Yahoo!トピックス』などの大手ニュース配信サイトの更新を知らせたり、そのフィードを『Twitter』にポストするサービスも多く普及してきた。
こういったサービスには登録やログイン作業が必要不可欠なイメージが強いが、今回はログインの必要がなく、しかも『iGoogle』のように自分の必要なガジェットを記憶しておいてくれる便利なサイト『コネクタ』を紹介しよう。

まずアクセスしてみると“コネクタの追加”というボタンが目につく。これにオンマウスしてみると主要なRSSサイトのカテゴリを選択することができる。
試しに“総合ニュース”をクリックするとパネルが出現し、その中にある『asahi.com』や『イザ!ニュース』などのチェックボックスが並んでいる。パネル上部の“SAVE”ボタンをクリックすることで状態を保存することができた。
RSSを購読するにはパネル内のチェックボックスにチェックを入れれば良いが、もし一覧に該当のサイトがない場合は、チェックボックスの下にあるテキストボックスにURLを入力し、“+”マークをクリックすることで追加できる。
たとえば、『Aニュース』なら“http://anews.jp/?feed=rss”をテキストボックスに入力し“+”マークをクリックするだけで登録することができた。

また、“設定のエクスポート/設定のインポート”という項目からdatファイルによるインポートとエクスポートを行えば、職場など違うパソコンの環境下からも同じ状態を再現できるようだ。

面倒なログイン作業も必要なく、状態の再現もdatファイルひとつで
可能なこのサイト、一度使ってみてはいかがだろうか。

『コネクタ』
http://www.connector.jp/

※画像は『コネクタ』トップページのスクリーンショット
※この記事はガジェ通一芸記者の「playlogjp」さんが執筆しました。

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。