ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『mixi』から『足あと』機能が消える! 『先週の訪問者』に機能改善へ

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
『mixi』先週の訪問者 ページ

ミクシィは、6月13日より『mixi』の『足あと』機能を改善し、新たに『先週の訪問者』として提供開始することを発表しました。今回の機能改善は、『mixi』内におけるサービス機能の多様化とユーザーのコミュニケーションスタイルの変化を踏まえて実施されるものです。

『mixi』の『足あと』は、自分のページにいつ誰が訪問したのかをリアルタイムに把握するとともに、“マイミクシィ”のページを訪問したことをフィードバックでき、また『mixi』上で友人を見つけてつながる機能として利用されていました。しかし、近年『mixiボイス』など『足あと』を付けずにコミュニケーションできる機能や『イイネ!』ボタンの導入により、他のフィードバック機能が充実したことから、今回の機能改善を実施することになりました。

『mixi』先週の訪問者 新着お知らせ画面

新しい『先週の訪問者』機能では、訪問者を「友人(訪れたマイミクシィ)」と「その他(友人の友人、mixi同級生、同僚ネットワーク)」に分けて表示。1週間に訪れた人を、翌週にホームの『新着お知らせ』枠で表示し、『足あと』機能にあったリアルタイム訪問者履歴はなくなります。また、訪問者ごとに「共通の友人」アイコンとその人数が表示されます。

『足あと』といえば、『mixi』のサービスを大きく特徴づけてきた機能。『足あと』から『先週の訪問者』への機能改善は、『Facebook』『Twitter』普及の影響を受けて、日本のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のトレンド変化の表れとも見ることができそうですね。
 

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。