ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

[PR]リズムに合わせて「気持ちいぃぃぃい!」 『アクエリオン』が巨大音ゲーになって新宿に登場!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

アクエリオン_顔
「一万年と二千年前から愛してる」のフレーズでおなじみの『創聖のアクエリオン』が今年で10周年を迎えた。『創聖のアクエリオン』は、2005年にテレビ放送されたアニメで、オープニングテーマとなった同名タイトルの楽曲『創聖のアクエリオン』はパチンコ台のCMでも話題を読んだことが記憶に新しい。テレビシリーズとしては2012年に『アクエリオンEVOL』、2015年には『アクエリオンロゴス』が放送されており、今なお『アクエリオンシリーズ』の人気は衰えることを知らない。

アクエリオン新宿駅
そんな『アクエリオンシリーズ』の放映開始10周年を記念して、日本“初”の巨大音ゲー『禁断合体オトゲリオン』が東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードに設置されている。『禁断合体オトゲリオン』は、横14.56メートル、高さ2.15メートルというドデカイサイズの音ゲーだ。設置されている音ゲーは、2012年に放映されたアニメ『アクエリオン EVOL』に登場するロボットを再現しており、ロボットの目の部分をタイミングよく押すことで音ゲーを楽しむことができる。遊べる楽曲は『創聖のアクエリオン お兄さまと』『君の神話~アクエリオン第二章』の2曲からランダムで再生される。

ということで、最近ひたすらスマホで音ゲー三昧である筆者も『禁断合体オトゲリオン』に挑戦してみたぞ。

ボタンに合わせて「気持ちいぃぃぃい!」 『アクエリオン』ファン必見の音ゲー

アクエリオンプレイ01
ゲームは中央のボタンを押したらスタートとなるのだが、『禁断合体オトゲリオン』は、“禁断合体”というだけあり、2人でプレイする音ゲーとなっている。実際にプレイする際は2人で訪れても良し、1人の場合はアシスタントの方が片方を担当してくれるので1人で遊びたい場合も安心だ。プレイする際は、左右に1人ずつ立ち、それぞれが3コずつのボタンを担当する。たった3コのボタンならいけるでしょう、と余裕をぶっこいていた筆者だが、これがなかなか難しいのである。

アクエリオンプレイ02
音ゲーとしては、ボタンの中にあるゲージが溜まった時点で押すだけのシンプルなゲーム。プッシュするタイミングによって、上から順に「気持ちいぃぃぃい!、GREAT、GOOD、BAD」の4種類が表示される。もちろん、フル「気持ちいぃぃぃい!」を目標に挑戦してみたのだが……。

アクエリオンおじさん
実際にやってみたところ、こんなに大きいのにもかかわらずちゃんと音ゲーとして遊べるのにまず驚く。そして遊べる楽曲がなんといっても『創聖のアクエリオン お兄さまと』『君の神話~アクエリオン第二章』という名曲だ。テンションが上がらないわけがない。

アクエリオン合体成功率
タイミングよく押せた場合は、スコアと共に合体成功率が上昇していく。そして一定の合体成功率を超えるごとに『アクエリオンEVOL』のキャラクターが横のモニターに表示されるのもファン必見だ。慣れないうちはボタンのプッシュが難しいが、慣れてきた後半はノリノリで楽しむことができる。そして音ゲーのプレイが終わった後には合体成功率やスコア、さらに必殺技演出のカットインを見ることができる。「平身低頭覇」「超時空無限拳」「無限拳」といった、作中で繰り出された必殺技がランダムで発動するので、プレイした際はこちらも見逃さないようにしよう。実はこっそりスマホ版で練習をした上で臨んだ筆者であったのだが、合体成功率は78%とまずまずの結果に終わった。

アクエリオン必殺技

アクエリオンファイル
『禁断合体オトゲリオン』は10月12日~10月18日の10時~20時まで、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて開催中。期間中は、毎日10時より先着順にクリアファイルを配布中。この機会に是非ゲットしよう。

フィーバーアクエリオンEVOL
https://fever-aqevol.jp/

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。