体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【動画あり】CM出演小松菜奈が試食! 乳酸菌が生きて腸に届くロッテ『乳酸菌ショコラ』

01IMG_0369_R

10月13日より発売されるロッテ『乳酸菌ショコラ』の発売記念イベントを取材した。
同日よりオンエアされる新CMもお披露目され、CMに出演する小松菜奈さんが登場した。新CMは記事の最後でご覧いただく。

02IMG_0650_R

この商品「乳酸菌ショコラ」は、乳酸菌をチョコレートで包む新たな技術の開発により、包まない場合と比較して100倍(注1)の乳酸菌を生きたまま腸に届ける(注2)ことを可能にし、さらに、これまで一般的ではなかった乳酸菌食品の常温保存・常温摂取や賞味期限の長期化を実現したという。

注1
 100倍とは、乳酸菌原料をチョコで包んだ場合、包まない場合の比較
注2
 試験管内人工胃液試験にて、乳酸菌原料と比較して1時間から2時間後生存数が100倍以上

IMG_0009_R

登壇したロッテ専務取締役CMOの河合克美氏の説明によると、菓子市場は10年間横ばいで変わっていないという。
海外市場に活路を求めることもできるが、セルフケア・トクホ商品のほかに、加工食品群として、食事代替市場に目を向けたという。
その理由は、朝食欠食率の増加と、夕食を取る時間が遅くなっているという現状に鑑みた結果、『適時食』としての提案をしたということだった。

IMG_0034_R

同社中央研究所チョコ・焼菓子研究部長の芦谷浩明氏によると、乳酸菌をチョコで包まない場合と比較して、100倍以上が腸に届き、また常温で1年間生存できることが分かったという。

IMG_0045_R

そこで、日東食品工業の乳酸菌を生きたまま粉末にする技術とコラボして開発に成功したということだった。
日東食品工業の常務取締役・北尾浩平氏によると、乳酸菌は酸に弱くせっかく生きた乳酸菌を摂取しても、多くは胃酸で死滅してしまうという。
そこで、乳製品等の動物性ではなく、果物や野菜、漬物等にいる植物性の乳酸菌のうち、耐酸性の強い特別なものを使用したそうだ。
結果として、いつでもどこでも場所や時間を気にせず、チョコレートを食べるだけで生きた乳酸菌が摂取できるということのようだ。

IMG_0079_R

第2部で登場した女優・モデルの小松菜奈さん。

IMG_0105_R

大きなチョコレートの箱の中から出てきた。

IMG_0119_R
1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy