ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【中津&釧路】ご当地からあげ祭!! モスバーガーの新商品を食べてきた!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

おいしいハンバーガー屋さんとして大人気のモスバーガーが、ご当地名物のからあげをモス流にアレンジした『中津からあげバーガー レモン添え』『釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ』を2015年10月20日(火)に新発売するということで、一足お先に試食会に参加してきた筆者。口の中に広がる「からあげの思い出」に浸りながら、早速試食レビューをしていきます!

ご当地からあげ祭!


近年モスバーガーは、日本生まれのハンバーガーチェーンとして「日本各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにして届けたい」という想いのもと、各地の名物や特産品を活かしたハンバーガーを開発していることで有名だ。代表例として、『チキン南蛮バーガー』や『スパカツバーガー』などが記憶に新しい。

そして今回!アイデア募集から商品化まで足掛け3年を要したという新商品が、大分県中津発祥『中津からあげバーガー レモン添え』(画像上)と北海道釧路発祥『釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ』(下)だ!!

試食会場では「からあげ祭」ということで、ノボリや大きなポスターで装飾されお祭りムード一色!さらに、普段なかなか見ることのできない「モスバーガー法被」をスタッフの方が身にまとい、相当気合の入った祭りムードを醸し出していたぞ!

中津からあげバーガー レモン添え


まずは中津からあげバーガーを試食。「中津からあげ」の特色であるにんにく&生姜が効いた醤油ベースのたれでつけ込まれたからあげが3個使用されている。それを優しく包むキャベツの横には、なんとハンバーガーの現場では珍しい大きなレモンが挟み込まれているぞ!「レモンは取り出して絞ってください」とのことで、からあげにこれでもかとレモンをかける。


モスバーガーにしては味付けは至ってシンプル。キャベツの上にのったマヨネーズとレモン。以上!


レモンがたくさんかかったからあげを口に入れた瞬間広がる、新鮮な酸味醤油ベースのジューシーな肉汁が見事に融合し、そこへさらにキャベツのシャキシャキ感マヨネーズの程よいマイルド感が加わり、バンズの甘みが際立つほど完璧な調和を見せるではないか!!これはうまい!!個々の素材の味のバランスが極めて良好で、それぞれが中津からあげと見事な共演を果たしているのだ。からあげのサイズも頬張るには丁度よく、味も全くしつこくないので、2口3口と手の動きを止めることができないほど食が進むこと間違い無しだ!

釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ


そして次に実食したのが釧路ザンタレバーガー。こちらは先ほどの中津バーガーと打って変わって、大きな一枚の鶏モモ肉が豪快に使用されている。「ザンタレ」は、「ザンギ(鶏のからあげ)」にオリジナルの甘酢たれがかかり、その上にキャベツとマヨネーズが使用された一品となっている。


「ザンギ」はしょうゆ、生姜、にんにく、黒胡椒などでしっかりと下味がついており、そこへ胡麻油、長ネギなどが使用された極旨タレがふんだんに投入されている。実際、このハンバーガーは見た目以前に非常に香ばしい匂いを醸し出しているので、そのヴィジュアルも相まって食指が激しく動いたのが印象的だったぞ。


そして食してみると、「ザンギ」の食べ応えのあるパリパリ感にまず出迎えられる。さらに、濃厚な甘酢たれも相まって、先ほどの中津バーガーとは異なるパンチの効いたバーガー体験をできるぞ!中津バーガーよりも多く使用された千切りキャベツも、甘酢たれをうまい具合に中和してくれていて満足感のある1口を堪能できる。ガッツリとハンバーガーを食べたい時にピッタリなボリュームであることは間違いない!

豆乳スイーツもメチャうま

2つのからあげバーガーを食し、かなりの満腹感を味わっていた筆者。しかし、モスバーガーは期待を裏切らなかった!
上記のからあげバーガーと同じく、10月20日(火)に発売予定の秋冬限定スイーツ『やさしい豆乳スイーツ レアチーズ風』『やさしい豆乳スイーツ ショコラ』も試食させていただくことに!

『やさしい豆乳スイーツ』シリーズは、小麦粉・乳・卵・白砂糖を使用していない体に「やさしい」スイーツ。その代わりに、甜菜糖やはちみつなど体に負担の少ない原料を使用することで、甘みを維持しつつ乳製品や健康を意識している人でも美味しく食べることが出来る本格的スイーツだ。


『やさしい豆乳スイーツ ショコラ』は米粉やアーモンドを使ったココアのスポンジの上に、豆乳ムースや豆乳クリームが使用されており、ラズベリーなどが添えられた見た目も可愛らしいスイーツだ。「やさしい」甘みとラズベリーの甘酸っぱさが丁度いい、なめらか食感のスイーツとなっている。


『やさしい豆乳スイーツ レアチーズ風』はチーズを使用せずに、レアチーズ風テイストを豆乳ムースなどで再現した濃厚豆乳スイーツ。こちらも豆乳主体ながらもレモン果汁がアクセントとなり、「やさしい」爽やかさを演出している。美味。

『中津からあげバーガー レモン添え』『釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ』(各380円)は2015年10月20日(火)に発売予定。

秋冬限定スイーツ『やさしい豆乳スイーツ レアチーズ風』『やさしい豆乳スイーツ ショコラ』(各380円)は2015年10月20日(火)から2016年3月下旬までの限定発売。

からあげが好きな人はもちろん、そうでない人もきっと楽しめるモスバーガーの「からあげ祭」!期間限定の『やさしい豆乳スイーツ』シリーズも見逃すことはできないぞ!!モスバーガーに急げ!

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 106) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP