ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

47都道府県を食べつくせ! 渋谷・ヒカリエのd47食堂でグルメ日本一周

DATE:
  • ガジェット通信を≫

なにかと“海外発”グルメが話題になりますが、日本だって負けていません!ということでやってきたのが、渋谷ヒカリエ8Fにある「d47食堂」。47都道府県の“食”をテーマに、全国の郷土料理が楽しめるお店です。

こちらの雑誌、見たことある方も多いのではないでしょうか? 実は「d47食堂」は「d design travel」編集部が日本全国を巡り、取材先で出会った生産者さんから仕入れた、四季折々の旬の食材を使っているんです! お店のメニューも現地の調理法を聞いて開発しているとのこと。日本らしさや温かい人と人のつながりを実感することができますよ。

一押しのメニューがこちら! 「長崎定食 松浦港のアジフライ(1,520円)」はリピーターも多い大人気定番メニューです。松浦港はアジの漁獲量がNo. 1で、ここではサクサクのアジフライにして提供しています。一枚はタルタルソースで、もう一枚はお塩で食べるのがおすすめです! 

続いてこちらは「秋田定食 稲庭うどん(1,300円)」。現在、同フロアにあるミュージアムの「47 麺 MARKET」展と連動し、期間限定でさまざまな麺を使った定食が楽しめる「d47 麺定食リレー」というイベントを開催中! 10月6日から始まる稲庭うどんは、甘辛い醤油ダレで味付け。やわらかい麺で子どもも食べやすそうです。

定食に使われている調味料の一部は、店頭で購入することができるので、ぜひお食事の後チェックしてみてください!

流行に左右されない、その土地“らしい”おいしさを楽しめるd47食堂。日本人でよかった~とほっこりできる、そんな温かい食堂です。皆さんも訪れてみては?

d47食堂
営業時間=11:00~14:30(ランチタイム)、14:30~18:00(ティータイム)、18:00~23:00(ディナータイム/フードL.O22:00、ドリンクL.O22:30)
TEL=03-6427-2303
住所=東京都渋谷区 渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ8F
http://www.hikarie8.com/d47shokudo/about.shtml

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP