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『ちきゅう』陰謀説のバカさ加減

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今回は山本弘さんから、ブログ『山本弘のSF秘密基地BLOG』の記事を元に加筆した原稿をご寄稿いただきました。

『ちきゅう』陰謀説のバカさ加減
ちょっと想像してみてほしい。
あなたが何も悪いことをしていないのに、ある日突然、ネットで悪評を立てられたら。それもただの悪口ではなく、「あいつは大量虐殺者だ」というおぞましいことを、何十人何百人もの人間が真剣に主張していたら?
そんな恐ろしいことが、今、この日本で現実に起きている。

『ちきゅう』は2005年7月に完成、JAMSTEC(海洋研究開発機構)が運用している地球深部探査船である。水深3000メートルの海底から7000メートルの深さまで掘削できる性能を有しており、地球内部の解明を目的とする国際プロジェクト、IODP(統合国際深海掘削計画)の主力船の一隻として調査活動を行なっている。

『ちきゅう』公式サイト
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/index.html

ところが、東日本大震災の直後、この船に陰謀論者たちが目をつけた。
この船は地下10キロまで穴を掘れる。今度の地震も、震源の深さは地下10キロだった。この船が穴を掘って原爆を仕掛け、地震を起こしたのだ!――というのだ。
僕が最初に気づいたのはこのブログ。書かれたのは3月20日である。

私が不思議に思っていたのは、この地震の生じた時に、掘削船地球がどうしてそんな危ない所にいたのかということである。その理由は分からなかったが、どういうわけか、ちきゅうはかなり地震に近い場所にいた。なぜだろうか? そういえば、NZのクライストチャーチの大地震でも地球掘削プロジェクトが存在した。偶然の一致だろうか?

「「井口和基 デマ」、1980年生31歳、工学修士?:何このデマ?」2011年03月20日『Kazumoto Iguchi’s blog』
http://quasimoto.exblog.jp/14462938/

『ちきゅう』は3月11日、青森県八戸港に停泊中であった。震災が発生した時、ちょうど八戸市立中居林小学校の児童48人が見学のために乗船していた。船は大津波による被害を避けるため、急遽、児童を乗せたまま離岸した。
『日経サイエンス』2011年6月号の記事によれば、

津波は『ちきゅう』が港内から出る前にやってきた。ブリッジでは操船に全力が注がれたが、全長約200m、総トン数約6万トンの巨大な船体が狭い港内で大きく回転、船尾の推進装置一基が岸壁にぶつかり、脱落した。

とある。

『ちきゅう』は丸一日、漂流を続けたが、48人の児童は、翌12日の午後1時半すぎ、海上自衛隊のヘリで救助されている。

「探査船見学の児童48人、海自ヘリで無事救助」2011年3月12日『読売新聞』
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110312-OYT1T00581.htm
「「ちきゅう」船内泊の小学生らヘリで救助」2011年3月12日『デーリー東北』
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/news/2011/03/13/new1103131603.htm

地図で見れば分かるが、今回の震災の震源地は宮城県沖で、八戸から200キロ以上離れている。つまり地震が起きた時、『ちきゅう』は「かなり地震に近い場所」になどいなかったのだ。
ちなみに『ちきゅう』は3月15日から、八戸沖80キロの海域で、「深部石炭に支えられた海底下炭化水素循環と生命活動」を研究テーマに、海底から2200メートルまで掘り進む計画だった。だが、震災で船体を損傷したため、掘削計画は中止されている。*1

*1:「下北八戸沖石炭層生命圏掘削」『「ちきゅう」情報発見サイト 地球発見』
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/Expedition/exp337.html

今回、48人の児童が乗船していたことでも分かるように、『ちきゅう』は見学会や乗船体験を頻繁に受けつけており、大変にオープンな体制である。少し検索するだけで、これまで日本各地で行なわれた見学会の模様がヒットする。

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