化学反応すごい! 『サーモス マイボトル洗浄器』のヨゴレ落ちが想像以上だとわかる写真

access_time create folder生活・趣味
IMG_9563_f

水筒、結構使ってるよね?

カラフルでスリムなマグタイプの水筒が増えたことで、最近ではオフィスにもボトルを持参している人を多く見かけます。デスクや出先で冷たい飲み物、温かい飲み物を適温で味わえるのは水筒の大きなメリットですね。

幼稚園・小学校では日常的に水筒の持参が要求されるケースがありますので、お子さんのいる家庭であれば必ずと言っていいほど水筒が常備されていると思います。

日常使いが増えれば増えるほど、気づきにくいけど確実に溜まってくるのが水筒のヨゴレ。

ステンレスタイプだと茶シブに気付きづらいのですが、銀色だった内部にはコーヒーやお茶の色がしっかり付いてるケースは珍しくありません。きちんと洗っていても、です。

※すべての画像を見るにはこちら
https://getnews.jp/archives/1111130 [リンク]

数時間かかっていた洗浄が3分でできる

魔法びん、保温機能付き水筒でも有名なサーモスは、2015年8月21日(金)に『サーモス マイボトル洗浄器』を新発売しました。今回、メーカーの協力を得て実際にこの洗浄器を試してみることに。

実際に試したのは、編集部女性のお子さんの使っている水筒。「いつも洗っているんですけれど、結構ヨゴレが付いちゃって……」
中を見ると、確かにくすんだ感じ。

IMG_9553_f

使用条件をチェック

この『サーモス マイボトル洗浄器』はボトルに微弱な電流を流して洗浄を促進させるタイプ。ですので、使用できる条件はこちらです。

・800ml以下
・口径7cm以下
・ボトルの口元が金属

原則サーモス製品が対象ですが、条件を満たしていれば他社製のボトルでも使えるケースがあるようです。

ただし、象印などに多いフッ素やセラミックコーティングされているタイプのボトルには使用できません。これはのちに述べる“化学反応”が起きないためなのです。もちろん、電気を通さない樹脂製のボトルも使えませんのでご注意を。

化学反応でヨゴレを浮かす

使い方はいたって簡単です。実際に使用しながら手順を追っていきましょう。

まず、ボトルに酸素系漂白剤と水を入れます。塩素系漂白剤は専用のものも出ています。ちなみに『マイボトル洗浄器』にもお試し用の漂白剤は付属していますのでご安心を。
※お湯は反応が進み過ぎてしまうので、常温の水を使います

IMG_9566_f IMG_9561_f IMG_9572_f

良くかき混ぜて漂白剤を溶かしてから、『マイボトル洗浄器』をボトルに載せます。

IMG_9575_f IMG_9577_f IMG_9580_f IMG_9583_f

ポイントは『マイボトル洗浄器』の金属端子がきちんと、ボトルの口元に当たるようにすること。

IMG_9585_f IMG_9587_f IMG_9590_f

電源を入れて、LEDが点灯し、洗浄が開始されます。3分経つと自動的にスイッチオフとなります。もし使用中に外れても、自動的に電源が切れる安心設計です。

IMG_9591_f IMG_9592_f

驚きの結果

さあ、洗浄後の水を見てみましょう。正直「え……! 私の水筒汚れ過ぎ……!」と口元を覆いたくなるようなヨゴレです。

IMG_9596_f IMG_9597_f_b IMG_9600_f_b IMG_9607_f_b

※画像はボカしてあります
【やや閲覧注意】ボカシなしの画像はこちら

ボトルの方はというと、良い意味で二度見する仕上がり。「本当はこんなにピカピカだったんだ!」と思い知らされました。

IMG_9612_f

一般的な方法で酸素系漂白剤を使って漂白する場合、ヨゴレを表面から溶かして落とします。
そのため、汚れがひどい場合は、数時間かける必要がありました。

『サーモス マイボトル洗浄器』は、乾電池で発生させた微弱の電流をボトル内部壁面から中心の棒に流すことで“ボトルとヨゴレの間を化学反応で根元から浮かせる”そうです。(ちなみに『ラジカル反応』という化学反応)

IMG_9620_f IMG_9622_f IMG_9624_f

根元からはがしているからこそ、ヨゴレの膜がペロリとむけたようになっていたのですね。納得。

快感!

あまりの根こそぎ具合に、ちょっとクセになること間違いない体験でした。ボトルの中がなんだかくすんでいるなあ、ちょっとお茶っぽい色が付いてきたかな? と思っている人、試してみてください。

たった3分で得られる快感がそこにありますよ。

IMG_9613_f IMG_9614_f

マイボトル洗浄器/APA-800 | サーモス 魔法びんのパイオニア
http://www.thermos.jp/product/detail/apa-800.html[リンク]

品名:サーモス マイボトル洗浄器
品番:APA-800
メーカー希望小売価格:3,000円(税抜価格)
本体寸法/幅×奥行×高さ(約cm):8×8×28
本体重量(約kg)*:0.1
*計量スプーン・お試し用漂白剤の重量は含みません。
※単4電池×3個使用(電池は付属していません)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 化学反応すごい! 『サーモス マイボトル洗浄器』のヨゴレ落ちが想像以上だとわかる写真
access_time create folder生活・趣味

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。