スーパーマーケットが“経済の教室”に?青森の新聞社が仕掛けたプロモーションが秀逸と話題

access_time create folderエンタメ

1
ただのスーパーマーケットが“経済の教室”だったら…?青森県八戸市に位置する、あるスーパーマーケットの店内が「買い物に行くたびに勉強になる」と話題となっている。
サバ、イカ、ニンニク、ゴボウといった青森県の特産品を買おうとすると、それぞれの売り場の床面にはその商品と連動した“記事”が。それぞれの特産品を題材にして、世界の貿易問題や財政状況などを解説する記事を見ることができ、「一匹のサバでさえこんなにも世界経済とつながっていたの?」と経済の勉強になるらしいのだ。
2
実はこれ、青森県八戸市に本社を置くデーリー東北新聞社が仕掛けたもの。同社が創刊70周年を機に創刊する、“地方の視点から世界経済を読み解く”新媒体「Economic Monday(エコノミック・マンデー)」の紙面でスーパーマーケットをまるごと“ジャック”するというプロモーションである。
「エコノミック・マンデー」は、「世界経済を、地域視点で」をキーワードに、本紙エリアである青森県南と岩手県北の北奥羽地方のさまざまな経済的テーマを月ごとに取り上げる、毎月第1月曜日発行される新媒体。
漁港・工業港・商港の顔を持つ八戸港を有し、北東北随一の工業地帯として栄えてきた“経済の街=八戸”。紙面では、日本の食卓を支える北奥羽・八戸の豊かな農林水産物(サバ、イカ、ニンニク、ゴボウ…)をはじめ、商工業やサービス、まちづくり、文化、スポーツなど、住民の生活に根ざしたあらゆる物事を月ごとにひとつピックアップ。世界各地で起きている紛争や貿易問題、他国の財政問題、異常気象などのニュースが、実は経済を通じて日常の暮らしや家計と密接に関わっていることを伝えるという意欲的な媒体である。
3
店舗のプロモーションは、8月31日(月)まで、北東北最大手のスーパーマーケット「ユニバース」の青森県内3店舗で実施中。そして「エコノミック・マンデー」自体は店舗プロモーション最終日である8月31日(月)に創刊予定とのこと。「世界経済を、地域視点で」を掲げた“地方紙の挑戦”がいよいよ始まろうとしている。

【Nicheee!編集部のイチオシ】
つけ麺VSラーメン!最強の40店舗が新宿・歌舞伎町に集結!
1店限定!うどん県・香川が「本腰」を入れて挑む 「はなまるうどん」の限定メニュー!
新宿駅でしか読めない!「テラフォーマーズ」第0話 描き下ろし生原稿を期間限定で展示中

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. スーパーマーケットが“経済の教室”に?青森の新聞社が仕掛けたプロモーションが秀逸と話題
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。