体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

割り込み時の「サンキューハザード」は違法? 県警にきいてみました

c048e38155ed40f3595543d2bce10134_s

車線割り込みした時の「サンキューハザード」は好ましくない?まだまだ奥が深い「ハザードランプ」の謎!

いまや、自動車は、現代人には欠かせない「生活の足」。
筆者も、毎日通勤用に、自動車を使っています。

さて、車を運転するにあたり、一番困るのが、運転中に車線を代わる時の、「後続車両へのあいさつ」の事。

キャプチャ

車線割り込みをした時などは、「ハザードランプ」を点灯させる事により、「サンキューハザード」として、後続車両に謝意を表す事が慣例となっていますが、その運用の是非について、前回の記事で詳しく紹介致しました。

車の「サンキューハザード」は推奨されてない?「ハザードランプ」の意外な落とし穴!
http://getnews.jp/archives/1079041

キャプチャ

「一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)」様からは「サンキューハザード」は「推奨していない」というご回答を頂きました。

キャプチャ

弁護士の仁井先生からは、「本来の目的にそっているかと質問されれば、それはノーとなるが、(解釈によってはイエスととらえる余地もあるかと思います。)適法かと質問されれば、イエスということになる」というご回答を頂きました。

キャプチャ

おかげ様で、本記事は、大変な反響を頂きました。

『ハザードランプは、「非常点滅表示灯」なので、緊急で路上駐車する時に点灯させるのが、本来の機能』という認識は間違い?肝心な所に質問をしていないという鋭いご指摘アリ!

・・・しかしながら、その後、twitterで、鋭いご指摘を頂きました。

b1-500x619

「・・・えっ?」

TwitterLogo_#55acee

この記事、JAFから「警視庁に問い合わせて」てなってるのに、何で警視庁に聞かないの?

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。