ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

8月9日に「なんでもない日おめでとう。」とツイート ディズニー・ジャパン公式が炎上し謝罪

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


8月9日、ディズニー・ジャパンの公式Twitterアカウント (@disneyjp)が



【お詫び】8月9日のディズニーTwitterアカウントからのツイートについて、皆様にご不快な思いをさせてしまう不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。今後につきましては細心の注意を払ってアカウント運営を行ってまいります。

とツイートし謝罪した。

同アカウントは同日午前9時に

「なんでもない日おめでとう。」

とツイートし、『不思議の国のアリス』のアリスがケーキを手に持って

A VERY MERRY
UNBIRTHDAY
TO YOU!

というメッセージの書かれた画像を一緒にアップしていた。

つい先日は
AKBの島崎遥香さん「皆さん、ありがとうございます #8月6日ぱるるの日」とツイートし炎上
http://getnews.jp/archives/1078400[リンク]
という事件があったばかりだが、8月9日は長崎に原爆が投下された日であり
「今日は長崎にてめーらが原爆落とした日だよメリケン」
「今日は、長崎に原爆が落とされた日。なんでもない日、ではないです。」
「ミッキーさんは戦時中に爆撃を呼びかけた張本人だから仕方ない。」
「よりによって今日じゃねえだろう。喧嘩売ってんのか、ディズニーさんよ!」
といったような返信が寄せられるなどして批判が殺到。まもなくツイートは削除された。

現在、その謝罪ツイートにも数多くの批難ツイートが寄せられて、返信欄で論争にもなるなどして炎上状態は続いている。過去のディズニー・ジャパンの3月11日や8月6日、8月15日のツイートも話題になっているようである。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP