ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SUUMO調べ、物件選びで重視するポイント2位「間取り」・1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

理想の家や環境は人によって違うため、物件探しで重視するポイントも人によってさまざま。そこで、引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営する(株)リクルート住まいカンパニー(東京都中央区)は、「引越し先の物件選びで重視するポイントは?」をテーマに調査を実施し、このたび結果をランキングにまとめた。【調査概要】
●調査実施時期:2014年12月12日~2014年12月15日
●調査対象者:1都3県在住で1年以内に引越しをした20~49歳の男性200名・女性200名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:400

【調査結果】
●引越し先の物件選びで重視するポイントランキング(複数回答)
1位:家賃・価格 91.5%
2位:間取り 82.0%
3位:最寄駅からの徒歩分数 76.0%
3位:面積・広さ 76.0%
5位:路線・駅やエリア 74.5%
6位:立地・周辺環境 74.0%
7位:通勤・通学時間 72.0%
8位:築年数(新築含む)59.5%
9位:住戸の向き・方角 59.0%
10位:設備・仕様 58.5%

1位は「家賃・価格」。月々の支払いが何万円以内など基準を決め、自分が支払っていける可能な額で物件を探す、という意見が圧倒的だった。また、一般的な相場との比較や、その価値に見合うだけの物件かどうか、なども重要な判断材料になっていた。

2位は「間取り」。部屋の数や広さに加え、動線はどうか、廊下はあるか、部屋の形はどうか、など細かい点までチェックしている人も。家族で暮らす場合は、それぞれに個室が得られるかどうか、部屋の数が重要になってくるようだ。

3位は「最寄駅からの徒歩分数」と「面積・広さ」が同じ得票数で並んだ。続いて5位は「路線・駅やエリア」、6位は「立地・周辺環境」、7位は「通勤・通学時間」で、場所やアクセスに関する項目が続く。職場や学校へのアクセスだけでなく、趣味や買い物でよく行く、実家があるなど、行動範囲を考えてエリアや沿線を絞っている人も多いようだ。

一方で、多少駅から遠くても、静かな環境や自然のある場所、また広い家を探す、という意見も見られた。8位の「築年数」では新築か築浅に限る、という意見が多かったものの、中には「古い方が良い」という声もあった。

すべての希望条件にマッチする物件に出合うことは難しいため、さまざまな条件の中で、何が自分にとって一番重要なのか、基準を持っておくと物件選びがスムーズに運ぶだろう。

【主な回答】
●家賃・価格
・いくらいい部屋で気に入っても、家賃を払い続けられないと住み続けることができないため、自分で決めたラインは厳守する。(39歳女性)
・価格がいくら以下というより、コストパフォーマンスだと思います。すべてを総合して、私自身が安いと思う物件に出会えると即決となります。(35歳女性)

●間取り
・必ず玄関からダイニングまでの間に廊下があること!玄関からすぐにキッチンやダイニングの見える間取りはNG!(37歳女性)
・使いやすい動線、普通とは違う何かがある間取り。(40歳女性)

●最寄駅からの徒歩分数
・徒歩10分以内ならどんな天候でも仕事先やレジャーなどの移動に苦痛を感じないので。(36歳男性)
・とことん飲むから、はってでも帰れるように。(37歳男性)

●面積・広さ
・手狭だったから引越したので、広いことが絶対条件だった。家にいることが楽しい。(46歳男性)
・狭いと心がぎすぎすするが、広いと心がおだやかで落ち着き、豊かになるから。(34歳男性)

●路線・駅やエリア
・平日の勤務先、休日の買い物などの出掛け先とのバランス。どちらも適度に遠くならない様に、また路線や道路などの交通インフラの利便性を加味してエリアを選びます。(45歳男性)

●立地・周辺環境
・周辺環境が良ければ変な人もいないでしょう。(30歳女性)
・騒がしくないこと。生活のじゃまをされたくない。(29歳女性)

●通勤・通学時間
・子供が小学生で転校になってしまったため、なるべく学校が近くにある所で条件を絞りました。おかげで、ベランダが学校の校庭に面した家が見つかり、子供の教室も良く見え、運動会はベランダから応援できます。近すぎてみんなに親バカと言われましたが。(39歳女性)

●築年数(新築含む)
・築浅なのに低価格は怪しい。しかしある程度安いものを探す。その微妙なバランスがこだわり。(36歳男性)

■引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/07/30/94861/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、家具でお金をかけているものは?ランキング発表
SUUMO調べ、新生活に夢見ること第1位は友達にも自慢したいあんなこと
SUUMO調べ、引越しの際見つけて嬉しかったもの3位手紙・2位写真/アルバム・1位は・・・
SUUMO、住んでいたらカッコいいと思う・思われる街ランキング結果を発表

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP