体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バック・トゥ90年代!マンガ『岡崎に捧ぐ』に登場する”聖ゲーム”巡りをしてみよう

okazaki01

“聖地”を巡るのが面倒なら”聖ゲーム”を巡ればいいじゃない!

マンガやアニメに登場するロケーションを“聖地”と称して訪れる“聖地巡礼”はコンテンツの新しい楽しみ方として認知されるようになってきたが、実際にやろうとすると、手間やコストのハードルは、ちょっと高い。

全国のどこに住んでいる人でも手軽に作品の内部を旅できないか……ということで、なつかしのゲームがたっぷり登場する話題のマンガ『岡崎に捧ぐ』に登場する“聖ゲーム”巡りをやってみることにした。家に居ながらお気軽に、90年代のノスタルジーに浸れること請け合いだ。

そもそも岡崎って誰なのよ?

okazaki07

『岡崎に捧ぐ』は、作者で語り部の“山本さん”が実在する親友“岡崎さん”のために、子供の頃の実際の思い出をつづった友情とノスタルジーのエッセイ系マンガだ。

『ファイナルファンタジー4』『たまごっち』『ビーダマン』などなど90年代を小中学生として過ごした読者なら思わず懐かしくなってしまうゲームやおもちゃがてんこ盛りで登場してくる。

乱暴な例えだが、巷では「ちびまるこちゃんの90年代版」との呼び声も高い注目の新作である。

カセットがなくてもスーファミで遊べる『バーチャルコンソール』

okazaki05

作中に多数登場する『スーパーファミコン』(以下スーファミ)のゲームは、現在は『バーチャルコンソール』(以下VC)でダウンロード販売されている。

スーファミならばwiiwiiUで配信タイトルを遊ぶことができる。それも1本1,000円足らずで!中古品を買わずして、ゲーム会社へ経済的に貢献もできる。いい時代になったものだ。(ゲーム業界にとって)

いざ!画面の中の90年代へ!

seiken01

聖剣伝説2
1993年 スクウェア 
ジャンル:アクションRPG
スーパーファミコン 価格:9,800円+税
バーチャルコンソール Wii/WiiU 価格:823円(税込)

まずは“聖ゲーム”の名に相応しいこの作品。スクウェア(現・スクウェアエニックス)を代表するアクションRPGだ。

seiken02

1 2 3 4 5次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy