ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏にピッタリのニューシングル発売中! 9nineインタビュー「まずは私が私を好きにならなくちゃ」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


佐武宇綺さん、川島海荷さん、村田寛奈さん、吉井香奈恵さん、西脇彩華さん5人からなるパフォーマンスガールズユニット9nine(ナイン)。

昨年6月にリリースしたアルバム『MAGI9 PLAYLAND』は、オリコンウィークリーチャート9位、自己最高アルバム売り上げ枚数を記録。「ROCK IN JAPAN FES. 2014」に出演、さらに8月21日に行なわれた初の武道館公演は一万人を動員と、ますます活躍の幅を広げています。

6月17日にはニューシングル『HAPPY 7 DAYS』をリリース。一週間の女の子の気持ちの変化を歌った、夏にピッタリのポップチューンです。今回は9nineの5人にインタビューを実施。新曲について、現在実施中のツアーについて、この夏買いたいアイテムまで色々とお話を伺ってきました。

【関連記事】『スペース☆ダンディ』ほか声優としても活躍中! 佐武宇綺さんインタビュー「“9nineマジック”にかかって欲しい」
http://otajo.jp/39905 [リンク]

―ニューシングル『HAPPY 7 DAYS』聴かせていただいたのですが、これからの季節にピッタリで。9nineの楽曲はいつも格好良いのでキラキラキュートな9nineが新鮮でした。歌って・踊ってみての感想はいかがですか?

吉井:今まわっているツアーで『HAPPY 7 DAYS』を初解禁したのですが、最初はファンの皆さんがどんな反応をしてくれるのかなってドキドキしていたのですが、すごく盛り上がっていただけて。「イエイイエイ」っていう部分の振り付けも一緒にしてくださって嬉しかったです。

村田:とにかく歌っていて、踊っていて楽しい曲ですね。これまでの9nineの曲ってがっつり踊って魅せるものが多かったので、聴いている皆さんがハッピーになれて、自分もハッピーになれるそんな曲ですごく気に入っています。

川島:9nineの新しい顔を見せる事が出来たんじゃないかなと思いましたね。後、歌詞が女の子なら絶対共感出来るフレーズばかりなのも嬉しくて。

佐武:9nineの楽曲といえば「EDM」で、それが私たちの個性だと思うのですが『HAPPY 7 DAYS』はポップで明るいながら、その特徴も残していて。踊っていて本当に楽しいです。

西脇:「イエイイエイ」って部分は、観た方がすぐ真似出来る様に、皆で振り付けのアイデアを出し合ったんですね。それで私のVサインが採用されたので嬉しい反面、これで大丈夫かなってドキドキで。色々考えたのに結局Vサインで良かったかなって(笑)。

―その他のアイデアってどんなものだったんですか?

西脇:結構面白いものが多かったんですよ! 江頭2:50さんのポーズとか。

川島:子供服のポスターにある様な、小学生モデルの女の子が駆け出す寸前のポーズとか。

佐武:ヒヨコとか、羽とか色々出したよね(笑)。

川島:あと、歌舞伎とか(笑)。色々面白いのとか変なのとか出し合う中で、結局シンプルに落ち着いて。

―すごい! 色々アイデアがあったんですね。歌舞伎のポーズとかも見てみたかったです。この楽曲って、一週間がテーマになっていて、歌詞を読むのも楽しいですよね。特にお気に入りのフレーズってありますか?

吉井:「まずは私が私を好きにならなくちゃ」という歌詞は、みんなで良いよねって話になりましたね。本当にその通りで、そうなればハッピーになれるって分かってるんだけど、実は難しいって、女の子なら分かるんじゃないかなって思いますね。

佐武:そうだね! あの歌詞はレコーディングした後、話したらみんなお気に入りの所が一緒だったんです。

村田:あとはB面メロでちょっと本音だったり、弱い自分を出すところも、その後の明るいメッセージが活きてくるなって。

―色々な世代の方が楽しめる楽曲ですけど、特にOLさんや学生さんが通勤・通学時間で聴いたら元気になるんじゃないかなって思いました。

佐武:ありがとうございます! そういっていただけると嬉しいです。

川島:月曜日は寝ぼけ眼で……って、私も大学に通っているのですごい共感しています(笑)。

―月曜日から一週間頑張るぞ! っていう時、気合いを入れる為にしている事ってありますか?

佐武:私は音楽、常に音楽を聴いていますね。気分を切り替える時も、お風呂でも聴いています。お風呂も私にとって気分転換の一つなので、お風呂で聴いている時は幸せですね。シャッフルにしているので、アニソンだと思ったら、いきなりロックがかかったりとか、それも楽しいです。

川島:私は予定をたてるのがすごく好きなんです。月曜日が忙しくても、水曜日映画行くし! とか、金曜日は友達とご飯食べに行くから頑張ろうって思えるんですよね。

西脇:お気に入りのスニーカー履く事ですかね。カバンと靴が大好きなんですけど、足下は一番目に入るから、気分によって変えてます。気分が落ちている時はあえて真っ白なスニーカーを選んで、反射してまぶしいってくらいに(笑)。

村田:寝る前にいったん趣味に没頭する事ですね。最近ギターを弾くのが好きなので、ギターを弾いたり、漫画を読んでアニメを観たり……。月曜日から夜更かししてます。

吉井:私は忙しい時ほど朝から予定を入れちゃいますね。午後から予定とかだと、昼までゴロゴロしちゃったりするので。朝から予定を入れておけば、前の日も早く寝れるし、一石二鳥ですね。でも「今日はゆっくりするぞ」って時は、一日寝ている時もあります。特にツアー中は体が疲れていたのか、結構寝ちゃいましたね。

―ツアーも、もう終盤ですものね。ツアー中で印象に残っていることはありますか?

川島:もう楽しい事がたくさんありすぎて困っちゃうのですが、かんちゃんよく転んでなかった?

吉井:コケたね……(笑)。

佐武:その時、会場の奥行きが狭かったんですけど、ダンスでフォーメーションを組んだ時に、あれっかんちゃんがいないって(笑)。

―それはファンの皆さんも心配していたのでは(笑)。

吉井:全部尻もち系なので、かろうじてアザとかにはならないのですが、気分が高まっていると、床にある物を忘れて転んじゃうんですよね。

西脇:後は、MCで9nineの“素”を知ってもらいましたね。何かの話をしていた時に「そんなの海荷ちゃんじゃな〜い」ってお客さんから声が出て来たり。

川島:確か「納豆は賞味期限が切れていても食べられる」と話したら、あまりにも思っていたイメージが違ったのか、「そんなの海荷ちゃんじゃない」って言われちゃったんですよね(笑)。その方は最前列だったので「これが私ですっ!」って返して。

村田:そうそう! 会場のお客さんの声がハッキリ聞こえてきて、一体感もあったし、コミュニケーションがとれたのが楽しかったでです。

―ツアーが終わるのは寂しくもありますが、日比谷公会堂でのライブも控えていて、こちらも楽しみですね。

吉井:はい! 夏に屋外という事で、歌やダンスだけじゃない、色々な演出や仕掛けを考えているので、ぜひ楽しみにしていて欲しいです。水でっぽうを使うのも楽しいかな、とか今アイデアを色々と考えています。

佐武:後は、たくさんの夏フェス・イベントに出させていただく予定もありますし。9nineのファンの皆さんはもちろん、これから知ってくださる方、少しでも気になった方がいたら、ぜひ遊びに来てください。絶対に楽しませてみせます!

―私もライブ、イベント楽しみにしております! そしてせっかくの夏ですから、オフの時間も楽しんでくださいね。

西脇:みんなでディズニーランド行きたいよね〜!

吉井・村田・川島:行きたい!

佐武:私も行きたい! んですけど、夏がとっても苦手なんです(笑)。皆は冬より夏派らしいのですが、私は断然冬派で。でも、『HAPPY 7 DAYS』みたいなキラキラした日も憧れるし、今年は色々とおでかけしたいと思っています。

―私もこの曲を聴いて夏を楽しみます。今日はありがとうございました!

9nineリリース情報



【9nineニューシングル『HAPPY 7 DAYS』】発売中!

【ニューシングル『HAPPY 7 DAYS』、LIVE DVD & Blu-ray『9nine DREAM LIVE in BUDOKAN』購入】
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=9nine

【ニューシングル『HAPPY 7 DAYS』フル&アルバム(まとめ買い)配信】
■特典等の詳細はこちらhttp://www.9nine-web.net/info/archive/?455292
【iTunes】https://itunes.apple.com/jp/album/id1001449465?at=10lpgB&ct=4547557039528_if
【レコチョク】http://recochoku.jp/artist/2000039651/
【ドワンゴジェイピー】http://pc.dwango.jp/portals/artist/15737/topics
【mora】http://mora.jp/package/43000001/4547557039528/

【ニューシングル/LIVE DVD & Blu-ray Discダブル購入者応募企画】
A賞:2015年7月18日(土)日比谷野外音楽堂ライブ公開リハーサルご招待20名様
B賞:直筆サイン入り『HAPPY 7 DAYS』告知ポスター30名様
詳しくはこちら:http://www.sonymusic.co.jp/artist/9nine/info/454182

【9nineニューシングル『MY ONLY ONE』】
■2015年8月26日(水)リリース
読売テレビ・日本テレビ系全国ネットTVアニメ『電波教師』7月クールエンディングテーマ《6/27(土)スタート、毎週土曜17:30~)

■初回生産限定盤A(CD+DVD) \1,700(tax in)SECL-1771~2
■初回生産限定盤B(CD+フォトブック)\1,200 (tax in)SECL-1773
■通常盤(CD only)\1,000 (tax in)SECL-1774
■アニメ盤/期間生産限定(TVアニメ「電波教師」仕様ジャケット)\1,300 (tax in)SECL-1775

【9nine全国ツアースケジュール】
「9nine Live Circuit 2015」
7/18(土)  【東京】日比谷野音
詳しくはこちら:http://www.lespros.co.jp/special/9nine/circuit2015/

関連サイト

■9nine Sony Music Official Site
http://9nine-web.net

■9nine lespros Official Site & Fanclub
http://9nine-fan.lespros.co.jp

■9nine Staff Official twitter
@lespros_9nine

【9nine Sony Music Official Siteスマートフォン用公式アプリ(無料)】
■(iPhoneをお使いの方)ダウンロードはこちら:https://itunes.apple.com/jp/app/id1001428507
■(Androidをお使いの方)ダウンロードはこちら:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sonymusic.artist.nine

カテゴリー : エンタメ タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP