【超会議2015】メッセでもパキろう! 赤崎千夏さん出演『プリパラ 超激アーツでかしこまっ!』ステージレポート
4月25日、幕張メッセにて行わた『ニコニコ超会議2015』。今年は全ホールを貸しきって開催され、出展ブースも拡大した。その中でも大人も子供も楽しめるブースとして人気を集めていたのが『タカラトミー超激アーツ』ブースだ。『ポケモントレッタ』や『ブキガミ オタカラダッシュ』といった男の子向けゲームや、女の子向けの『プリパラ』を扱っているこちらのブースでは、ステージイベントでテーマソングを熱唱したり、トークイベントが行われたりと企画が盛りだくさんであった。
その中で、今回は『プリパラ 超激アーツブースでかしこまっ!』を取材してきたのでご紹介しよう。ご存知の方も多いと思うが『プリパラ』は、アニメ、筐体ゲームともに女児のみならず幅広い年齢の男女に人気がうなぎのぼりのコンテンツだ。イベントでは、プリズム☆アイドル研究生’sによる『アイドルキンリョク♥Lesson GO!』のダンスや、アニメ1期で大活躍したファルル役の赤崎千夏さんを迎えて、アニメに関するトークや筐体ゲームプレイなどで大いに盛り上がった。
“アイドル力”落ちてない? そんなあなたはLesson GO!
イベントでは、まずプリズム☆アイドル研究生’sが登場。みれい、ゆうか、ももな、あいりの4人がかわいい衣装でステージに現れた。研究生’sは、4月からエンディングテーマになっている『アイドルキンリョク♥Lesson GO!』を集まったみんなや『ニコニコ生放送』を観ているみんなにレッスン。サビの部分の振り付けを研究生’sがわかりやすく教えると、集まったみんなはすぐに覚えて一緒に踊っていた。振りを覚えたあと、研究生’sによるライブが披露されると覚えたサビの部分を楽しく踊って、“アイドルキンリョク”を鍛えていた。
ちゃんこの公式サイン誕生! 赤崎千夏さんのスペシャルトーク
続いて、ファルル役の赤崎千夏さんが登場してアニメ『プリパラ』のトークが始まった。赤崎さんの演じたファルルというキャラクターは感情を持たないボーカルドールという特殊なキャラクター。徐々に感情が現れていくというファルルをどのように演じていくのか、苦労しながらも監督と相談しつつ演じていったという。『プリパラ』では実はファルルの他にも隠れた人気キャラクター、ちゃんこを演じている赤崎さん。どちらも緑色の髪をしていることや、“プリパラ”の世界に入ると姿が変化することから、ファルルとちゃんこは同一人物じゃないかと疑っていたという赤崎さんのコメントに、大きく頷くファンの姿もあった。
ちゃんこの話題になると、司会からファルルとちゃんこの会話を見せてほしいとせがまれる赤崎さん。アニメでも披露された「かしこまっ!」「ぷりっ!」「ぷしゅー」から「ちゃんこぉ!」まで続々とセリフを続けると、ファンは大喜びで拍手が沸き起こった。
そして、プリパラガールのあいみぃが登場、筐体ゲーム『プリパラ』のプレイがスタート。写真撮影からノリノリの赤崎さんは、曲選択で「0-week-old」を選ぶとキャラクターの声で歌いながらプレイした。サイリウムチェンジの場面では、みんなで「サイリウムチェーンジ!」と叫びながらライブを応援し、見事クリア。
また、サインの話題になるとファルルのサインや、実際には存在しないちゃんこのサインを描くことに。ここで生まれたちゃんこのサインは、なんと偉い人からOKを頂いて公式のものに決定。今後どこかでお目にかかることがあるかもしれない。
トモチケ1000人交換企画実施中! まだの人はメッセでパキろう!
『タカラトミー超激アーツ』ブースでは、トモチケを1000人と交換する“超トモチケ交換”を実施している。1日目では475枚のトモチケ交換が行われたそうで、ペース的には少し厳しいか、といったところだろうか。“超トモチケ交換”に参加するには、トモチケを持っていくだけでOK。イベント限定のファルルのトモチケと交換してもらえる。ちなみに記者も微力ながらトモチケを交換してきたが、もらえるファルルのトモチケがすごくかわいいので、トモチケを持って幕張メッセに行くことをオススメする。会場でアイドルデビューするのももちろん可能だ。
『ニコニコ超会議2015』は、4月25日、26日の2日間、幕張メッセにて開催。
プリパラ関連リンク
・タカラトミーアーツ
ゲーム http://pripara.jp/
グッズ http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pripara/[リンク]
・テレビ東京 アニメ公式HP
http://ani.tv/pripara/[リンク]
・エイベックス DVD・CD公式HP
http://avex.jp/pripara/[リンク]
(C) T-ARTS / synSophia / PP2製作委員会
※赤崎さんの漢字の「崎」のつくりは本来「大」ではなく「立」ですが、便宜上「崎」で統一しています。
ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621
TwitterID: srbn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。