リスナーが神様です!? 今年の初詣は“ニコニコ神社”で決まり!

access_time create folderエンタメ
AD笠原さん

新年あけましておめでとうございます。新年をいかがお過ごしでしょうか。もう初詣に行かれた方も多いと思います。もう行かれた方にもまだ行っていない方にもご紹介したい神社があります。その名もニコニコ神社! ガジェット通信はニコニコ神社の様子を取材してきました! 早速紹介したいと思います。

ニコニコ神社は原宿ニコニコ本社の2階にあります。奉られている神様は“生神様”。そう、神社の様子を『ニコニコ生放送』し、リスナーさんが“生神”となって参拝客の願いを聞き届けるというシステム。賽銭箱の後ろにある返しのモニターを見ることで、参拝客は願いに対しての反応を知ることができます。これは画期的すぎる神社ですね。2階に入るとそこにはかなりの人がいました。神社とはすこし離れた場所に生放送の映像が映っていてそれを眺めているようです。境内に入るとすぐに賽銭箱と祭壇がありました。ちなみに祭壇にはテレビちゃん(ニコニコ動画のマスコットキャラクター)がいました。

記者もお参りを。お願いはもちろん『世界平和』と『皆が幸せになりますように』ですよね! ええ、間違いないです。他の参拝客の方はどんなお願いをしたのでしょうか。何組かにインタビューしてきました!

ロミオさん、おどれない夫さん

「ロミオさん、おどれない夫さん」

記者-今日は何をお願いしたんですか。

ロミオ-『ニコニコ東方見聞録』の満員御礼を願いました。
おどれない夫-僕は、生放送のコミュニティ人数が増えることと、動画の再生数が増えるように、です。

記者-コミュニティ番号教えてもらってもいいですか。

おどれない夫-僕はco6719です。ロミオはco525536。

記者-これからどこか行かれるんですか。

ロミオ-これからブラブラ、ニコニコ本社を見て……。
おどれない夫-後でもう1回くらい来るかもです(笑)。

じゃんぼさん(左)とくろさんさん(右)

「くろさんさん、じゃんぼさん」

記者-今日は何をお願いしたんですか。

じゃんぼ-僕は今年こそ第二種電気工事士の資格が欲しいのでそれを!
くろさん-世界中のリア充が爆発しますように、です。

記者-それを願っちゃうと自分がリア充になったとき爆発しますが(笑)。今年の年末は何をされていたんですか。

じゃんぼ-(彼女と2人で)『ガキの使い』見てました。
くろさん-コミケで撮影したコスプレ写真の編集ですよ! コスプレイヤーさんに送らないと。

エリックさん

「エリックさん」

記者-今日は何をお願いしたんですか。

エリック-もっと面白い外配信ができるようにです。

記者-これからまた外配信されるんですか。

エリック-いやぁ、今日はブラブラしようかなと。配信は気分が乗り次第で(笑)。

みっくんさんと蹴兎さん

「みっくんさんと蹴兎さん」

記者-今日は何をお願いしたんですか。

みっくん-自分のコミュニティが繁盛しますようにです。ちなみにコミュニティ番号は505333です。
蹴兎-僕もです。co604802です。今日コミュニティ作りました。

記者-なるほど。ちなみに僕のコミュニティ番号はco306341です。お2人は年末をお過ごしでしたか。

みっくん-コミケに行きました。『ニコニコ動画』関係がメインですね。
蹴兎-年末は補習でした……。

かなたさん、Clareさん

「かなたさん、Clareさん」

記者-今日は何をお願いしたんですか。

かなた-私達の交際が上手く行きますように(笑)です。

記者-あれ? え? さっき仕事が欲しい、とお金が欲しい、とかおっしゃってませんでした!?

Clare-え、なんのことだか……。

記者-ちなみにお二人は年末何をして過ごされたんですか。

かなた-親戚の子達の子守です。
Clare-家で死んでました。

他には、「卒業」、「リア充になりたい」、「子供が欲しい」、「平和に過ごせますように」、「増毛」あんどの意見がありました。皆さんの願いが叶うといいですね! ニコニコ神社は1月2日の11:00~20:00、3日の11:00~20:00にも参拝することができます。今年の初詣はちょっと楽しくしてみませんか?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. リスナーが神様です!? 今年の初詣は“ニコニコ神社”で決まり!
access_time create folderエンタメ

樹堂

TwitterID: judo_o

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。