Gmailが初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと

access_time create folderデジタル・IT

フィルタに掛かったメールをどうするか選択します。
「ラベルを付ける」にチェックをいれて、「新しいラベル」を選択します。

「新しいラベル」を選択

新しいラベルを作成します。今回は、紹介用として「Gmail」と入力しました。

新しいラベルの作成

設定が完了したら、受信トレイに先ほど設定したラベルが表示されます。ラベル横にある薄い四角をクリックします。

受信トレイに表示された新しいラベル

クリックすると、色が指定できます。好きな色を選択してください。

ラベルの色を指定

色を選択すると、指定したフィルタ条件でメールに色付きラベルが付きます。

メールに色つきラベルがついた

これで、メールのラベル設定の完了です。どのようなメールがきてるか、ぱっと見ですぐに判断ができます。またラベルをクリックすると、ラベルのみの表示や、ラベル全体の操作が可能です。

●普通の携帯からGmailを利用できる

携帯のwebでGmailを扱うことが可能です。
こちらのページで簡単に設定できます。
モバイル Gmail http://www.google.co.jp/mobile/mail/

●迷惑メール機能がすごくかしこい

通常のメールと迷惑メールを判断するシステムがとても頭がいいです。 ラベルの中に「迷惑メール」というラベルがあるので、そこをクリックすると迷惑メールとして処理されたメールを見ることが出来ます。時々通常のメールも迷惑メールとして処理されることがあるので、定期的に迷惑メールを確認してください。

●メールを削除せずに、見えなくするアーカイブ機能

受信メールを開くと「アーカイブ」というボタンがあります。これは不要になったメールを削除せずに、アーカイブとして見えなくする機能です。

「アーカイブ」ボタン

一度見終わったメールを削除はしたくないが、いつも見るわけではない場合に便利です。

これで解説終了です。Gmailには、他にも便利な機能がたくさんあるのでぜひ試してみてください。

※この記事はガジェ通一芸記者の猫目さんが執筆しました。


あなたも「ガジェ通一芸記者」になってみませんか? ガジェット通信では、キラリと光る得意分野を持っている記者さんを募集中です!

●この記事に関連するリンク
Gmail
モバイルGmail

■関連記事
さしこのくせに生意気だ!AKB48単独初冠番組に向けての不安と期待
AKBをフッてフッてフリまくれ!究極の恋愛妄想ゲーム『AKB1/48 アイドルと恋したら』をレビュー
恐竜型ロボット『PLEO』が『PLEO RB』として生まれ変わって帰ってきた!
ふいんき←なぜか変換できる!?『Google 日本語入力』のサジェスト機能を検証してみた
『モナ・リザ』に無いはずの眉毛があった!?ダ・ヴィンチ特別展の全貌をリポート
あなたは『バクマン。』のどのキャラに似てる? 「ジャンプフェスタ2011」で最新技術を体験してきた!

前のページ 1 2
access_time create folderデジタル・IT
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧