中国版艦これ「戦艦少女」 サービス開始から半年間の歩みをまとめてみる(中国アニメブログ ちゃにめ!)

access_time create folderゲーム

4/11に第二回目となる戦艦少女ファンミーティングが開催される予定となっています。

第一回のファンミーティングはプレイヤー数名ほどの参加だったようですが、
今回は100枚用意していたチケットがなんと僅か1分足らずで完売という瞬殺ぶりだったようです。
急激な戦艦少女人気の高まりを感じずにはいられませんね。

中国版艦これ「戦艦少女」 サービス開始から半年間の歩みをまとめてみる(中国アニメブログ ちゃにめ!)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
https://px1img.getnews.jp/img/archives/2015/04/48.jpg

ちなみに今回のファンミーティングでは全サーバー・全アカウント中で1隻しか存在しないこの限定戦艦「ライオン」が抽選で1名にプレゼントされるようで、二代目欧皇への皇位継承イベントでもあるようです。
戦艦少女は面白いことやってるなぁ。

そんなわけで、今後の戦艦少女の発展にも大変期待をしています。

(おまけ)

その他中華艦娘ゲーの現状などをなんとなくメモっておきます

炮妹(パオメイ)
「中国の元祖パクリ艦これ「炮妹」が「炮姐OL」に生まれ変わってまたやらかす!そして伝説へ・・・」 2015年01月18日 『中国アニメブログ ちゃにめ!』
http://chinanime.blog.fc2.com/blog-entry-778.html

言わずと知れた元祖中華パクリ艦これ「炮妹」。
炮妹→炮姫→炮姐と名前を変えつつ、結局「炮妹」に落ちついてサービスを続けています。
パクリ画像は今ではほぼ全て差し替えになっているので、もはや普通のスマホゲーでしかありません。

艦娘国服
本家艦これからデータぶっこ抜きの真っ黒エミュ鯖ゲー。
中華艦これ提督からの猛烈なバッシングによってサービス終了。
「艦娘世界」とタイトルを変えてキャラ絵も徐々に差し替えていて、再開を諦めていないようです。

艦娘収蔵
台湾でサービスを行っていた艦娘収蔵ですが、台湾ユーザーのバッシングによって一旦サービス終了。
その後キャラ画像を差し替えてタイトルを「海上的波?(海の上のポニョ)」と斜め上に改名したものの、やっぱりバッシングを受けて撤退したようです。現在は中国でサービスを行っているご様子。

艦姫GO
戦艦長門があまりにも長門すぎ、巡洋艦春日が微妙にハルヒな艦娘ゲー。
イラストレーターと声優陣にびっくりするほど有名どころを起用してくる謎の豪華さ。
名前を「艦娘出撃」に改名してベータテストを繰り返していますが、重大な問題が発覚したようで現在テスト中断。
再開するのかどうかよく分かりませんが、とりあえず大和が大変可愛いので終わるときは戦艦少女に譲ってください

那群艦女人
マーベルヒーローを筆頭に、その他人気キャラが艦娘化するという驚愕の艦娘ゲー。
最初からケッコンシステムを搭載しているので、キャプテン○メリカとも結婚可能。
遊んでいる人も見かけないのでサービスしてるのかどうかは不明。

全航速 蔚藍艦姫
まだ開発中の艦娘ゲーらしい。
韓国のメーカーが作ってるっぽい?

執筆: この記事はちゃに丸さんのブログ『中国アニメブログ ちゃにめ!』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2015年04月17日時点のものです。

前のページ 1 2 3 4 5 6
access_time create folderゲーム

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧