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[植田真梨恵]インタビュー – 一緒に同じ闇を見ながら、それより外を目指す

待望のメジャー1stアルバムが完成! “はなしはそれからだ”というタイトルが物語るように、まずは聴いていただきたい。歌が強く、言葉がリアルで、ロックでポップ…そんな楽曲たちには彼女の“嘘のない”想いが詰まっている。

植田真梨恵 (okmusic UP's)

──“まずは聴け! 話しはそれからだ!”と言わんばかりに、いろんな意志を感じるアルバムですが、どんな作品を作りたいと思っていました? 闇と光、それも闇から見る光を感じるアルバムでした。

 まさに、そうですね。何かを乗り越えようとしている人…私自身もそうですけど、何かを始めようとしている時って不安があったりして、100パーセント希望があるわけではないじゃないですか。なので、頑張っていこうとしている人たちのために、アルバムを作りたいなと思っていたんです。実際に私もここから頑張っていくべき人間なので、一緒にそういう気持ちで、変に肩の力を入れすぎずに、楽しみながら頑張っていけたらと思って作った一枚ですね。

──それは楽曲のセレクトはもちろん、ジャケットなどのアートワークも含めて?

 はい。それぞれがそれぞれの部屋に住んでいると思うんですけど、その中から飛び出していくこと…窓の外に宇宙があるかもしれないって想像することとか、現実的じゃないことでもまずは想像していって、何かを信じたり、何かを夢見たりすることっていうのを始められるといいなと思って、アートワークも含めて考えました。

──ちなみに部屋の中に蜘蛛がいるのは?

 私がたまたま蜘蛛に惹かれた時期だったというのもあるんですけど(笑)、このアルバムは物事の移り変わりというものを意識して作っていて…冬から春になるところとか、夜から朝になっていくところとか。何か状況が変わっていく時に、その状況次第で捉えられ方が変わってくるものってあるじゃないですか。蜘蛛ってそうだなと思っていて。“朝の蜘蛛は殺すな。夜の蜘蛛は殺せ”って。だから、そのもの自体は変わらないけど、物事の移り変わりの中で捉えられ方が変わってしまうものもあれば、ずっと想いとして大切にしていくべきこと…自分の中で芯として持っているべきものとか、そういうところをなんとなくニュアンスとして入れたくて蜘蛛を入れました。

──なるほど。では、楽曲のセレクトについては?

 そもそもアルバムを作る際に「彼に守ってほしい10のこと」と「ザクロの実」という2曲のシングルを入れるのは決まっていて、メジャーに行くタイミングで書いた「FRIDAY」と「カルカテレパシー」は、アルバムの軸として入れたいと思っていたんです。そこに「プリーズプリーズ」「a girl」「さよならのかわりに記憶を消した」っていうインディーズ時代からライヴでやってきた曲も入れたいなと思って。そうやってある程度全体が見えてきてから、フルアルバムとして全体を通して気持ち良く聴けるようにバランスを取りながら書き足していって、全13曲になったという感じです。

──以前にデビューを機に曲の作り方を変えたと言ってましたが、インディーズの頃の曲は入れたかった?

 ちゃんとかたちにしてみなさんに届けたい曲が何曲かあったので。テーマとしても言いたいこととか、歌の持っているパワーという意味では、どの曲もアルバムに合っているなと思ったので入れました。

──音作りの部分でこだわったこととか意識したことはありますか? バンド感というか、生感を感じるアルバムでもあったのですが。

 そこはすごくこだわりましたね。本当に鳴っているものだけを録って出すというか、それ以上にカッコ良く加工して出すということをなるべくしたくなかったので、言い換えれば素朴で、ナチュラルに鳴っているイメージでレコーディングを進めていきました。そもそもライヴを見越してアレンジを“いっせーのーせ”でしている段階から無駄がないし、嘘のない音で勝負したいなぁと思いながら、あえて緻密に作り込まないということを意識してアルバムにしていきました。生モノに関してはですけど。

──でも、プログラミングで構成された楽曲も生感がありますよね。

 そうですね。そもそも“いっせーのーせ”の形態でアレンジしていることもそうなんですけど、聴いた時に生きている人が奏でている感じとか、より生身の温度感で伝わるような音楽に今の時代だからこそそういうものにしたいなというのが、私の中ですごく強くて。なるべくライヴ感が出るようなものでありたいなと、今の段階では私自身思っていますね。

──そういう体温のある音だからこそ、歌詞がより人間味を増してリアルというか、どの曲も自分に自信が持てない主人公の像が浮かんでくるんですよね。

 なるほど(笑)。それは私自身がそうだからだと思いますし…パワーの強いものを!と思いながら曲を作っているんですけど、パワーが出ないという人にこそパワーを届けたいと思っているんですよ。なので、私はなるべく同じところに立って歌いたいと思っていて。一緒に同じ闇を見ながら、それより外を目指していけたらいいなって。そもそも私自身にネガな部分があるからというのもあるんですけど。でも、思っているよりは結構楽観的な人間だなというのも、自分自身に対しては思っているんですよ。

──それは「hanamoge」に出ていますよね(笑)。

 出てますね(笑)。

──さっき音作りのところで“嘘のない音”とおっしゃってましたが、言葉は“嘘のない自分”という感じですか?

 言葉に関して、そこは超大前提ですね、私の中では。嘘のない言葉を使おうと思っています。

──歌詞の部分では「支配者」が印象的でした。未来は信じられないかもしれないけど、自分の人生の支配者は自分だと、不安を蹴散らすような力強さを感じましたよ。

 そうですね。何のせいにもせずに自分自身の思いで自分自身が動くことで、何かを動かすというか、動かしていきたいなと思っているので。なので、《私だけ》というふうに歌ってるんですけど。何にしても自分のせいで、責任を持ってって言うと重いですけど、そうやって動いていこうねという気持ちを込めています。

──《待ち受けている正解》と歌っているのも未来に対しての希望なのかもしれないですけど、そういう気持ちが言葉として出ているのかなと。

 何かひとつ自分の中で思っていたいものってあると思うので、そこを外してしまったらどんなものを手に入れたとしても、それは違うというか。“これだけは外せない!”っていうものをちゃんと持っておいてほしいなと思っているんですよ。そういう気持ちです。

──そういった意思を持った曲だけにギターソロでは道を切り裂いていく感じがあって、歌詞とサウンドがマッチしていますよね。

 デモができたタイミングでアレンジャーの麻井(寛史)さんにお会いして、ギターを触っただけでガッて音が鳴っちゃうくらいの爆音で、大きいロックバラードを作りたいと思っているとお話を先にさせてもらったんですね。そこからギターのレコーディングにも立ち会っていただいて。よりロックに!って思いながら作っていった曲なので、レコーディングも濃くて楽しかったです。

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