タモリが『笑っていいとも』のあと食べに行っていた秘密の絶品そば屋 / 大川や

access_time create folderグルメ

soba4

かけそば
700円

タレントのタモリが、テレビ番組『笑っていいとも』の放送後、頻繁にランチを食べに通っていたそば屋がある。他店では味わえない、独特なそばを体験できる名店だ。

・「職人の腕前」を感じさせる
そば屋の名は『大川や』。東京都千代田区にあり、最寄り駅はJR市ヶ谷駅。雑居ビルと住宅が立ち並ぶ、静かな通りに面している。

しかし『大川や』の店頭だけ空気が違う。上品でありながら、温かく入りやすい雰囲気。パリッと綺麗にかけられている、暖簾(のれん)が「職人の腕前」を感じさせる。

soba1

・かけそばと穴子天そば
ランチの人気メニューは、日替わり御膳(1100円)。天ぷら、小鉢、味ごはん、そばがセットになっている。

しかし『大川や』の常連は、かけそば(700円)と、穴子天そば(1500円)を強く推奨している。

soba2

・『大川や』の本質が見えてくる味
つまり、基本とも言うべきかけそばを味わい、贅沢とも言うべき穴子天そばを味わえば、『大川や』の本質が見えてくるというわけだ。

ちなみに、穴子天そばを注文すれば、かけそばに別皿で穴子天がついてくるので、両方の味を堪能できる。

soba3

・柚子がつゆに与える影響は絶大
かけそばは、柚子の「きゅんとなる爽やかさ」を強く感じられる逸品。柚子は微量ながら、つゆに与える影響は絶大だ。

ダシと柚子のバランスは都内トップクラスのクオリティである。

soba4

・瞬時に旨味と香ばしさを放つ
驚いたのは、そばのクオリティである。表面でふわっとした食感を与えながら、中心部で「やや抵抗」をするかのごとく、絶妙なコシを感じさせる。

そばを食べた瞬間、爽やかなつゆが「未到達だったそばの中心部」に流れ込み、瞬時に旨味と香ばしさを放つ。

soba6 soba7

・どこから食べても美味
穴子天ぷらからも、職人の腕前が強く感じられる。シャリッと音を立てながら、上品な旨味が広がる。微塵にも生臭さがないし、油っぽさや硬さのブレもない。

どこから食べても、何度口に運んでも、旨味と食感が損なわれている部分はない。

soba8

・穴子天ぷらに塩をつけて食べる
できれば、そばを食べはじめてから、後半あたりに穴子天ぷらを食べるべきだ。穴子天ぷらに塩をつけて食べるので、純粋なそばの味を楽しむなら、天ぷらは後半だ。

ホクホクとした食感と、塩によって生かされる旨味。それがまた、そばの美味しさにパンチを与えて新たな感動を呼ぶ。

soba5

・タモリが常連になるのも理解できる味
タモリがこよなく愛するそば屋『大川や』。そばと天ぷらのクオリティを考えれば、タモリが常連になるのも理解できるというもの。グルメに興味がある人に、ぜひ食べてほしい逸品である。

大川や(おおかわや)
住所: 東京都千代田区九段南3-4-2
時間: 11:00~15:00 17:30~22:00 土11:30~15:00 17:30~21:00
休日: 日祝
ルート: JRや地下鉄の市ヶ谷駅から徒歩5分。
詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/03/03/tamori/
Via: 大川や

  1. HOME
  2. グルメ
  3. タモリが『笑っていいとも』のあと食べに行っていた秘密の絶品そば屋 / 大川や
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。