【衝撃】丸亀製麺で“うどん”でなく、ご飯を頼むと“天丼”になる

access_time create folderグルメ

丸亀製麺

(撮影筆者/iPhone6 Plus + サンワダイレクト400-CAM045)

丸亀製麺といえば、讃岐うどん専門店。うどんの“専門店”なのですが、天丼を頼めるってご存じでしたか? 

うどん屋で、うどんを注文しない?

私、丸亀製麺が心底大好きなんです。いつも、感動しています。本当に、心の底から大好きなんです。

丸亀製麺は、各店舗で麵を作っています。店内では厨房が見えるので、麵を作る光景も見えます。そして出来たての麵が、茹で上げられるのです。そして、天ぷらも揚げたて。すりおろした生姜やネギを、お客自身がお好みで入れることもできます。そして、安い。私は、“讃岐うどん”を食べに丸亀製麺に通っていました。

150302marugame-1 150302marugame-2 150302marugame

(撮影筆者/iPhone6 Plus)

ご飯と天ぷらを頼むと天だれを貰えるらしい

注文の仕方を“背中”で教えてくれたおじさん

丸亀製麺が大好きな私は、ことあるごとに、“讃岐うどん”を食べに通っていたのです。ご存じのとおり、丸亀製麺は、セルフで注文を進めていきます。

注文方法|讃岐釜揚げうどん丸亀製麺|株式会社トリドール_-03-0214-36-16

画像引用:丸亀製麺HP「注文方法」より
http://www.toridoll.com/shop/marugame/howto.html

ある日、前に並んでいたおじさんが、うどんを頼まず、ご飯を頼んでいるのを目撃しました。天ぷらを選び、会計すると、レジのお姉さんはおじさんに「自家製天だれ」が入ったボトルを渡したのです。この光景は、非常にびっくりしました。丸亀製麺で、天丼を頼めるなんて! 私も、次回はチャレンジしてみようと思ったのです。

確かに天丼用の天だれを渡される

丸亀製麺

(撮影筆者/iPhone6 Plus + サンワダイレクト400-CAM045)

次に訪れたとき、あのおじさんのように、ご飯を頼もうと決心しました。そして、実際にご飯を頼んで揚げたての天ぷらをチョイスして、レジで会計すると「はい、どうぞ」と天だれを渡されたのです。

天ぷらは揚げたてなので、サクサク美味しい天丼

天丼用の甘みのある天だれでした。丸亀製麺は、天丼の世界でも勝負ができる気がします。さらに驚くべきことは、値段です。

天丼用白ご飯 130円
ごはん(大盛)変更 50円
野菜かき揚げ 130円
合計:310円

なんと、大盛りの天丼が、310円なのでした!(※1) これって、びっくりですよね。何店舗か通いましたが、概ね店内は清潔ですし、心底大好きなんです。もし、あなたが丸亀製麺が大好きなんだけど、違った注文の仕方を試みたいときには……。天丼にしてみると、良いかもしれませんよ。

※1 中野セントラルパーク店 2015年2月21日当時

※この記事はガジェ通ウェブライターの「木村 邦彦」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【衝撃】丸亀製麺で“うどん”でなく、ご飯を頼むと“天丼”になる
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。