3ステップで解決!「イライラ」を解消する男女の法則

access_time create folderエンタメ

3ステップで解決!「イライラ」を解消する男女の法則

J-WAVE平日(月〜木)午前の番組「I A.M.」のワンコーナー「CLOSE TO YOU」。2月26日のオンエアでは、お休み中の藤原恵子さんに代わって、秀島史香さんがナビゲーターに。

番組では秀島さんがオススメだという、書道家・武田双雲さんによる夫婦本『パートナーにイラッとしたとき 読む本』をピックアップ。実は武田さん、あまりの夫婦の価値観の違いに、結婚後早々に離婚の危機が訪れたとか。そんな武田さんが同書に書いた男女の法則を読んで「目からウロコが落ちやみません」と話す秀島さんが、3つのステップにまとめて紹介しました。

ステップ1
「男女の思考回路は、犬と猫ほど違う」
そもそも相手にイラッとするのは、相手の行動を理解できないから。しかし、相手は普段通りの行動をしているだけ。人間には、もともと生まれつきの“習性”があります。ですので、「生命体レベルの話であり、違いがあるのは当たり前」と考えることで、少し気持ちが楽になります。

ステップ2
「イライラしていい」
そもそも違う習性の二人が、ひとつ屋根の下に暮らすのだから、イライラするのは当たり前。イライラの感情を我慢することは、逆にイライラを増幅してしまいます。そこで、まずはイライラしている自分を許しましょう。そうすることで、相手を許容する器も大きくなります。そして、相手に変わってほしいことがあるときは、まず自分から変わることが大切。たとえば、男性に靴下を脱ぎっぱなしにするクセを直してほしいなら、「言い方を変える」「各部屋に靴下用のカゴを用意する」「洗濯拒否などのルールを作る」など、アプローチを変えてみると良さそうです。

ステップ3
「年に一度の記念日より、毎日のありがとう」
最後の仕上げはコレ。日々、ちょっとしたことでも「ありがとう」と、感謝の気持ちを声に出して伝えることが大切です。“阿吽の呼吸”を信じてはいけません。口にしている自分も相手も、お互いに「歩み寄ろうかな……」と心の余裕ができる“魔法の言葉”です。

秀島さん自身も実際に、上記のことをここ2週間くらい実践して気づいたことがあるそう。

「面倒だなと思っていたけど、『ありがとう』って言うのなんて、ほんの1、2秒ですよね。普通に仕事しているときや、買い物するときだって、しょっちゅう口にしている言葉。それを、家族に対して甘えてサボっていたのかも……と大いに反省するところがありました」(秀島さん)

夫婦関係や恋人関係のすれ違いを解決する、3ステップ。まずは試しに、今日から実践してみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「I A.M.」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/iam/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 3ステップで解決!「イライラ」を解消する男女の法則
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。