ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

時代は『4Kワイプ自分撮り!』自撮りビデオカメラの最終形態『Panasonic HC-WX970M』開封の儀!

P1030133

時代は『4Kワイプ自分撮り!』自撮りビデオカメラの最終形態『Panasonic HC-WX970M』

「子供の為に僕を撮ろう」

2004年の秋、ジャパネットたかたのCMで流れた言葉です。
その当時は、あまり記憶に残っていなかったのですが、子供が出来、カメラで子供を撮る様になって、ふと気づきました。
「・・・ちょっと待てよ。子供の写真は沢山撮影しているけど、自分が写っている写真が殆ど無いな」

意識しなければ自分が写っている写真は永遠に増えない

・・・そうなんです。考えてみれば当たり前なのですが、意識して自分を撮らない限り、自分が子供達と一緒に写り込む機会は殆どありません。子供が成長して、自分がその後、もし亡くなった時、子供の写真は沢山残っているけれど、肝心の私がほとんど写っていないじゃないか、という事に気がつきました。

「これではいけない・・・!」

早速、対策を考える事にしました。そこで昨年、ポチったのがこちら。

Panasonic HC-W850M
http://panasonic.jp/dvc/w850m_v750m/

キャプチャ cover_prod_img

W850M作例「家族行事編」【パナソニック公式】
http://youtu.be/U96W-BWtLOs

W850M 「パパも一緒」篇 60秒ver 【パナソニック公式】
http://youtu.be/dP0QlfJuY3U

「こ、これだぁああーっ!」・・・と、ばかりに飛びついて購入、しばらく使っていたのですが、その後、ある事に気が付きました。

「動画を撮りながら、静止画を取るのが大変!」
「静止画を撮る時は、自分撮りが出来ない!」

そうなんです。特に、「静止画を撮る時は自分撮りが出来ない」のが困るんです。ビデオの方はワイプ撮り機能のお陰で、自分も写る様にはなったのですが、デジカメの写真には、今まで通り、自分が写っていない事が殆ど。

2f4ca6837d665fea6dd35948a9479bb6

「ビデオカメラの静止画撮影機能を使えばいいんじゃない?その為のシャッターボタンも有るみたいだし。」
一時期、その様な運用をしようかと思ったのですが、ビデオカメラのハイビジョン動画から切り出した写真の画像は、正直、お世辞にも綺麗とは言えません。写真用紙に印刷しても、粒子が見えてしまうくらい絵がキタナいのです。
でもこれはどのハイビジョン・ビデオカメラでも同じ事。しょうがありません。
引き続き、動画撮影は自分撮りを行い、静止画撮影は自分撮りを諦めるしかないのでしょうか・・・。
しかも、ビデオカメラとデジタルカメラの2台持ちは、お出かけの時、結構重くて負担が掛かります。そろそろ体にガタが来ているので、出来るだけ、お出かけの際の荷物は軽くしたい所です。
何か良い方法は無いものでしょうか・・・?

そんな時、この様な商品が新発売される事を知りました。
君の成長を「4K30P」の高画質で!Panasonic HC-WX970M
http://panasonic.jp/dvc/wx970m/index.html

キャプチャ

ビデオカメラWX970M「前&自分撮り」【パナソニック公式】
http://youtu.be/DlD60gLh_Mw

4K PHOTOモードK(3,840×2,160ピクセル)で動画を撮影すれば、シャッターチャンスを逃すことなく、高精細な静止画(JPEG 8Mピクセル)として残すことが可能との事。
ビデオカメラWX970M「4K画質」解説動画【パナソニック公式】
http://youtu.be/-fYbUgopWB8

キャプチャ

「こ、これだぁああーっ!」

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき