睡眠時間が4時間半…結婚相手に狙うはアラフィフ男…… 雑誌『Domani』の”賢女”路線がタイヘン [オタ女]

access_time create folder生活・趣味

domani_201502_01

「なんだか自分に自信をなくしちゃった……」と知人の30代女子が食事の席で切り出したのは、小学館の雑誌『Domani』(ドマーニ)の”賢女”路線。これまでもキャリアウーマンに向けた記事作りをしていましたが、彼女によると「ここのところ、キャリアアップとか起業とか、上昇志向が強くなっている気がして……」とのこと。そこまで自分が頑張っているのか、また頑張れるのか、不安に感じてしまったようです。
確かに、2015年2月号には『35歳の「転職」』と題した別冊特集で株式会社カラーズの経沢香保子社長のキャリア論や、キャリアアップを果たした体験談などが掲載されており、リクルートのキャリアアドバイザーによる「ブランク期間はマイナス。在職中に動くべし」「会社にバレそうな時は有休、急病は最後の手段」「リクルートスーツはNG」といった具体的なアドバイスが並んでいます。

また、冒頭の連載企画『女の時間割』では、シェアオフィスなどを運営する会社の37歳社長が登場。タイムグラフでは23時30分に就寝して朝4時には起床となっており、睡眠時間は4時間半! 2児の母ということもあり、仕事にも家事にも”モーレツ”な印象。「家族の笑顔と仕事の両立を叶えたい」との思いの実現するためには、とにかく1日の時間の使い方が大事だと痛感させられます。この企画では、他に32歳広報&コンサルタントとコンビニチェーンのサイトのディレクターが登場。モノクロの写真も相まって「かっこいい!」のですが、読む側からすると「自分はここまで出来ない…」と萎縮させてしまうケースもあるのではないでしょうか。

一方、後半のモノクロページには『ホントのところ…「年上との結婚」ってどうですか?」という特集が。なんでも、「アラフィフ男を選ぶ30代のいい女が続出中!」とのことで、トップに36歳の女性と再婚したジョージ・クルーニーがマフラー&ジャケットでキメた姿を持ってきています。いくらなんでもこれは高望みしすぎだろう…と思わないでもないですが、識者によると、「共有できる悩みや話題が多い」「女性が働き続けるうえで、好条件」といったメリットがあり、「年上婚ができる女性は、自分を客観視できる人」といった意見も。
映画化された西炯子さん原作の『娚の一生』が2015年2月14日に全国ロードショーとなるなど、「歳の差婚」が注目されていることを受けての企画と言えそうですが、そもそもどこで知りあえばいいのかという疑問に加えて、「老後の面倒を見る必要があるかもしれないし、先立たれた時に自分が寂しくなるかも…」(前述の30代女子)といった心配も残ります。

いずれにしても、”賢女”路線を突き進んで高いハードルを上げている『Domani』。次号ではバレンタイン特集やデート事情に関する記事もあるとのことなので、引き続き目が離せません。

Web Domani (小学館)
http://domani.shogakukan.co.jp/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 睡眠時間が4時間半…結婚相手に狙うはアラフィフ男…… 雑誌『Domani』の”賢女”路線がタイヘン [オタ女]
access_time create folder生活・趣味
local_offer

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。