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『マエストロ!』松坂桃李インタビュー

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クラシックを題材にした映画は昔からいくつも存在するが、さそうあきらの人気コミックを原作とする『マエストロ!』は、その中でもかなり“特別な1本”と言えるだろう。いろんな理由で「負け組」に甘んじている楽団員たちが集まり、すったもんだしながらも解散したオーケストラを復活させていく物語。この群像劇を撮るにあたり、小林聖太郎監督はすべての役者陣にプロ同様の弾き方をマスターしてもらうところから始めたのだ。それも画面に映る手元だけではなく、劇中に出てくる交響曲をまるごと弾きこなすという、とんでもなく高い高ハードル! 本作には、50人の楽団員が奏でる「音」が響き合い躍動的な「音楽」が生まれる瞬間が見事に写しとられている。主人公の若きコンサートマスター・香坂真一を演じるのは、松坂桃李。今回まったくの初心者からヴァイオリンの練習を始め、「運命」「未完成」などの難曲を弾きこなすまで上達したという彼に、本作にこめた思いを聞いた。

──まずは出演オファーを受けた際の第一印象から伺えますか?

松坂「お話をいただいたのはクランクインの1年くらい前で。その時点ではまだ、台本が完成してなかったんです。なのでその時点では、ジブリアニメの『耳をすませば』に出てくる天沢聖司みたいで『あ、ちょっとかっこいいかも』と(笑)。もちろん軽く考えていたわけじゃないんですけど、まさかその後、1年にも及ぶ“地獄の特訓”が待っているとは想像していませんでしたね」

──ヴァイオリンの練習はどんな感じで?

松坂「最初は“ロングトーン”といって、1つの音を長く伸ばすところから始めるんです。運よく1回目から音が鳴って、周りも『おーっ、やるじゃん』みたいな感じで盛り上げてくれたんですけど、日を追うごとに笑顔も口数も減り、顔も土色になっていって(笑)。そうやって練習しながら、半年くらいたったところで仮台本が上がってきて……」

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──じゃあ、脚本より先に特訓だったんですね(笑)。

松坂「はい。ただ、原作のマンガは先に読ませてもらって、クラシックという音楽をすごく身近に感じさせてくれる作品だなぁと思いました。僕自身もそうなんですけど、やっぱりクラシックのコンサートって特別感があるというか……。ちょっと敷居が高いじゃないですか。でも海外だと、若いカップルが映画を観にいく感覚で気軽に出かける文化があったりする。だから映像化に際しても、この映画がクラシックへの間口を広げるきっかけになればいいなという思いは、すごくありました」

──11億円もするストラディヴァリウスを弾いた感想は?

松坂「ストラディヴァリウスって、実はすっごく軽いんですよ。本当に紙のように軽い。風でフワッと飛んでいくんじゃないかと思うくらい。で、弓が重いんです。弓にしっかり重みがあるので、手で押さえなくても、弓の重みですっと吸い付くんですよね。いいバランスで、ちゃんと構えとしてぶれずに弾けるというか」

──香坂という主人公への共感はいかがでした? 

松坂「彼は思ったことをあまり口に出さないタイプですが、うちに秘めた思いは深い人。小さい頃から父親にヴァイオリンを教わってきて、『この世で一番美しいものは音楽だ』と言い切れる強さを持っています。彼が求める音楽がものすごく高いところにあるというのは、台本を読んでも、現場で彼を演じたときにもすごく感じましたし。でも、そういった感情をわっと露わにせず、いわば青い炎を内にふつふつと宿しているところは、自分の中で共感する部分はありました」

──コンサートマスターを演じるにあたって、楽器以外の部分で工夫した部分は?

松坂「現役でコンサートマスターをやられている方に何人かお話を伺いました。ただ、やっぱり答えは1つじゃなくて……。『オレについてこい』という指揮者とガンガンやりあうコンサートマスターもいれば、自分はパイプ役に徹し指揮者の意図をオケのメンバーに伝えようとする方もいる。たとえば団員たちに合図を出すときも、イケイケの人は身体全体でガッと合図を出すし、調整型の人はヴァイオリンのネックを控え目にクイッと上げるだけだったりして(笑)。人によって本当にさまざまなんですね。その中から、うまく使えそうなところを自分なりにピックアップして人物像を作っていきました」

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