日本で最も美しい村の1つ「伊根町」でいただく鰤しゃぶが最高な件

access_time create folder生活・趣味

11479181883_5e57db0062_k

京都府与謝郡伊根町は、現代に残る神秘の隠れ里。海に面した民宿が連なった風景は、特徴的で情緒豊かな雰囲気を醸している。それゆえ、海外からの観光旅行者も少なくない。

日本人でも京都にこのような町がある事を知らない人が多いのだが、特に特徴的なのが、海の上に建っている舟屋(ふなや)とよばれる民宿。

ine10

舟屋の外はすぐ海となっているため、部屋の窓から釣り糸を垂らし、ゆったりと釣りを楽しむことも出来る。もちろん、外に出て釣りもできるし湾内に船を出して釣りをする事も可能だ。

ine2

舟屋という独特な住居も有名だが、伊根町はその独特の湾の地形から魚介類が豊富で美味しいことでも有名。

11479294786_695046260f_k

特に旅行者を魅了するのがこの時期もっとも脂ののった鰤(ブリ)をつかったしゃぶしゃぶだ。

11479199693_1e72c0b668_k

実は伊根町のブリに関する歴史は古く、江戸時代までさかのぼる。当時は鰤株(ぶりかぶ)という仕組みがあり、その株を持っていなければブリを取ることは出来ないほど、非常に強い利権であった。それほどまでに美味しいブリは幕府への献上品ともなったほどなのだ。

それほどまでに美味しいブリのしゃぶしゃぶを食いしん坊が見逃すはずはなく、あの松岡修造さんもこの地を訪れ魅惑のブリのしゃぶしゃぶを堪能している。

11479071315_e74f2de58a_k 11479049165_7fbcf5835c_k

富山県氷見とも並び称されるほど絶品の伊根町のブリ。是非この時期に味わってみてはいかがだろうか。舟屋の醸し出すその雰囲気も、旅情をさらにかき立ててくれる事だろう。

取材協力:舟屋の宿「鍵屋」

Via :
丹後伊根町・舟屋の宿「鍵屋」ブログ – 『くいしん坊!万歳』の撮影がありました。
キッコーマン – 『くいしん坊!万歳』ブリしゃぶ (伊根ブリ) 

ine3 ine4 ine9
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 日本で最も美しい村の1つ「伊根町」でいただく鰤しゃぶが最高な件
access_time create folder生活・趣味
local_offer

GOTRIP!

思わず明日、旅に行きたくなってしまう様々なネタをお届けするメディア「GOTRIP! 」は、タビィコムが運営しています。タビィコムでは、世界を100カ国以上、旅をしてきた旅人たちが、世界各地のスポットやホテルや飛行機、空港など「旅」に関する様々な情報をお届けしております。旅の"ワクワク"、"ドキドキ"とテンションがあがるような情報をお伝えしております。

ウェブサイト: http://gotrip.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。