柳美里さん 『創』原稿料未払い問題はひとまず決着もネットのデマに対して法的措置?
先月末の
柳美里さん「堪忍袋の緒が切れた」 月刊誌『創』の原稿料未払い問題で
https://getnews.jp/archives/691507[リンク]
という記事などでお伝えしている、芥川賞作家・柳美里さんへの原稿料未払い問題。
11月4日に、柳さんは自身のブログに
本日、『創』稿料未払い問題、決着しました。
http://blog.goo.ne.jp/yu_miri/e/99420f187621bbacb07bf3eea124f9af[リンク]
というエントリーをアップした。それによれば、1100万円以上あった未払い分を、柳さんが譲歩し大幅に減額。源泉所得税や復興税等を引いて手取りで140万円ほどを払ってもらったという。柳さんは
篠田さんが土壇場で見せてくださった「誠意」に感謝いたします。
と語り、『創』編集長の篠田博之さんに感謝の意を示していた。
これで一件落着か……と思われたのだが、11月6日に
ネットのデマって、スゴいね。
http://blog.goo.ne.jp/yu_miri/e/60cdb5b4d6eaea93ba5d85dd07b3e878[リンク]
というエントリーがアップされた。それによれば、
わたしに関する様々なデマが流れています。
経済的に余裕ができたら、法的な措置を講じようと思っています。
と、ネット上で流れているデマに対して厳しい姿勢をとるとのこと。
柳さんは、現在流れているというデマを列挙し、別のエントリーでは文芸評論家の藤田直哉さんのツイートを取り上げ、それぞれに対し反論を行っている。未払いに関しては決着も、新たな火種が生じた感があり、今後も注目である。
※画像はブログ『柳美里の今日のできごと』より引用
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka
TwitterID: getnews_Taka
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。