和スイーツ「豆かん」の常識がくつがえる美味さ / 梅むら

access_time create folderグルメ 生活・趣味

mame4

豆かんてん
470円

あんみつは知られているけれど、「豆かん」を知っている人は少ない。それでも、人気漫画『孤独のグルメ』に取り上げられてから、その存在を知った人は多くいるようだ。

豆かんは「豆かんてん」の略称で、その名のごとく、豆とかんてんに黒蜜をかけた和スイーツのこと。

客が自分で黒蜜をかける店もあるが、豆かんの名店『梅むら』では、最初から黒蜜が混ざった状態で出される。

mame2 mame1

和スイーツを取り扱う飲食店では、豆かんを出す店が増えているようだ。

しかし、『梅むら』の豆かんを食べたら最後、「今まで食べてきた豆かんは何だったんだ?」と思うほど強い衝撃を受けるはずだ。

mame4 mame3

豆は思ったよりももろく、力をそれほど入れなくても崩れていく。

ほぐれた豆が黒蜜の甘さをどんどん吸収していくので、いくら食べても甘さがくどくなることがない。

mame5

かんてんのプルルッとした食感もたまらない。かんてんが弾け、豆だけでは補えない渇きを潤してくれるのだ。『梅むら』は、日本でもトップクラスの豆かんが食べられる店なのは間違いない。

持ち帰りもできるので、買って帰れば最高のお土産になるはずだ。

店名: 梅むら
住所: 東京都台東区浅草3-22-12
営業: 12:30~19:00
休日: 日曜日

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/
Via: 梅むら

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 和スイーツ「豆かん」の常識がくつがえる美味さ / 梅むら
access_time create folderグルメ 生活・趣味

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。