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カイネの誕生は「男性のヒロインを入れて☆」と言う要望から 『ニーア レプリカント・ゲシュタルト』の横尾ディレクターにインタビュー!(前編)

-透明感のある音楽に聴き入ってしまう サントラがアマゾンでも音楽総合5位
記者 このゲームの音楽ってかなり凝っていると言うか、聞き入ってしまうんですが。
横尾 音楽の再生は工夫しています。様々なトラックがオン・オフされたりローディング画面でも曲が途切れないようにしたり。スタート後の村では、噴水の近くに行くと村の曲に合わせてデボルが歌を歌うような仕組みも入れています。

記者 歌詞は造語ですよね。この歌詞の意味ってわかります?
横尾 造語は歌い手のエミ・エヴァンスさんが作詞されました。開発からキーワードを渡しただけで、細かい部分にどういう意味があるのか僕も知りません(笑)。

記者 歌詞はどのように書かれているのですか?
横尾 エミさんは何カ国語か話す事が出来る方で、そうした素養をベースにいろんな言葉を交ぜて歌詞にして頂きました。

記者 サウンドトラックCDの売り上げもかなり好調な様で。
横尾 おかげさまでアマゾンでも2週間待ちとなってしまいまして……(アマゾンミュージック総合で8位 前日は5位)。ありがたい限りです。

サントラにサインしてもらった!

記者 仮面の街の言葉が日本語に聞こえるんですが。
横尾 仮面の街の言葉は日本語がベースですね。専用の自動変換ツールを作ってるんですが、時々日本語が交じってます。あれは多分バグだと思うのですが、面白いのでそのまま残しました。

アマゾン音楽総合で8位 前日は5位 ゲームジャンルじゃないぞ

と、前半はここまでだ。ニーアの製作期間から製作人数、そしてカイネに関することまで聞き出すことができた。ガジェット通信にて4時間ほどインタビューして、中には公開出来ない面白い話まで飛び出た。今回の企画はこのゲームに心底惚れたからこそ実現できたインタビューなのである。スクウェア・エニックスおよびキャビアの皆様に本当に感謝したい。みなさんも今回の記事を読んで更に興味を持って頂ければとそういう思い出決行したインタビューだ。また文中にあったゲームに対する要望はキャビアではなく、スクウェア・エニックス側に出して欲しいとのことだ。カイネのスピンアウト作品、ダウンロードコンテンツの追加なども要望を出せば通るかもしれないぞ。まだ『ニーア』を遊んでいない人はゲームショップに行って早速遊んで頂ければと思う。

気になる後半はネット上で噂されるゲーム中のパロディ要素の真相やネットユーザーからの質問、そしてヨナの日記の秘密が明らかになる。後半は近日公開なのでガジェット通信のRSSフィード、もしくは『Twitter』を登録して更新情報を確認しよう。

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