椎名林檎、14年ぶりにTOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオに生登場!

access_time create folderエンタメ

6月14日(土)、TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送の番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」に、椎名林檎が出演。集まったファンと久々の登場となったスペイン坂スタジオで触れ合った。

椎名林檎が6月14日(土)、TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送の番組に出演 (okmusic UP's)

スペイン坂スタジオの出演はは2000年1月22日から14年ぶり、この日はゴールドのワンピースに身を包んで登場。椎名を一目見ようと集まったファンには、手を振ったり、手でハートを作ったり、「ありがとう!」とひとりひとりの目を見て伝え、久々のスペイン坂スタジオでファンとふれあった。

番組による今週の音楽チャート1位に自身の曲「NIPPON」が選ばれると、「なんと、私(わたくし)です!!」と自ら紹介。NHKサッカー放送のテーマ曲となったこの曲の制作秘話として、「宿題がちょうど多い時期だったので4月頭くらいからぎりぎりだったんですけど、、制作にとりかかりました。」「3月くらいかな?東京事変の曲に”青”が入っている曲があり本当はそれが使いたいんだけど…、など、とても具体的にオーダーがありました。(NHKから)自分の色気とかは出さず、おっしゃってることを忠実に再現したいなと思い作りました。」と語った。

制作にあたって意識した点をリスナーから質問されると、「タイトルからしてすごいね、とか言われちゃうこともあるんですが、実はなでしこジャパンについても念頭に入れています。最前線で戦う方だけにわかる、”死んでもいいからここだけは突破したい”という瞬間を、苦しむんじゃなくて楽しもうよ!という気持ちを切り取れたら成功する、と思い作りました」「全然スポーティーなアーティストじゃないとか言われちゃって、めちゃめちゃプレッシャーはありました。」と回答。

また、リスナーから好きな選手についての質問があると、「皆さんとてもすてきなんですが…あえて言うなら長友選手ですかね?実は、スポーツというアルバムを作ったときに、(関係者づたいで)お渡し頂いたこともあって。もともとファンなんです。」と裏話も披露した。

日本代表に対しては、「我々は彼らを見て、改めなきゃ!という。。背筋が伸びるじゃないですか。一緒に戦いたいですね。」とエールを送り、また、スペイン坂スタジオに飾る「サッカー日本代表応援絵馬」に対しても「みなさまどうぞ楽しんでいらしてください。案じてます。」とメッセージを記し、久々のスペイン坂スタジオ出演を締めくくった。

■椎名林檎15周年特設サイト http://emirecords.jp/ringo15th/

シングル「NIPPON」
2014年6月11日発売
TYCT-30027/¥1,080(税込)
2014NHKサッカーテーマ

(OKMusic)記事関連リンク
元記事を読む
椎名林檎 オフィシャルサイト「SR猫柳本線」
椎名林檎、サッカーテーマのロックアンセム「NIPPON」MV公開!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 椎名林檎、14年ぶりにTOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオに生登場!
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。