待望の新作「ALIVE」リリース! 上原ひろみインタビュー「よりスリリングな挑戦を求めている」

access_time create folderエンタメ
上原ひろみ

6歳でピアノをはじめ、音大在学中に米国のジャズの名門、テラーク・レコードと契約、世界デビューという経歴を持つピアニストの上原ひろみさん。ジャズというジャンルにとらわれない多方面での活躍、そして見るもの全てを魅了するライブパフォーマンスで世界中に多くのファンを持っています。

そんな上原ひろみさん待望の新作「ALIVE」が5月21日に日本先行リリース。ベース奏者アンソニー・ジャクソンと、ドラマーのサイモン・フィリップスとの合作「上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト」最新作となる本作は「生きる」をテーマに作られた9曲が収録された力強い一枚。上原さんご自身に作品への想いや、忙しい海外公演の合間の楽しみ方など色々なお話を伺ってきました。

【関連記事】世界的ピアニスト・上原ひろみの貴重なレコーディング映像公開! 圧倒的グルーヴにシビれる
https://getnews.jp/archives/575300 [リンク]

ALIVE

――今回のアルバム「ALIVE」というタイトル・テーマこめた想いを教えてください。

上原ひろみ:自然と「生きる」というメッセージを持つ曲が書けたり、浮かんできてこのアルバムに。アートワークについても、生きる、生命力というイメージから赤以外は思いつかずに、スッとアイデアはまとまりました。後は「ALIVE=生きる」と「A・LIVE=一つのライブ」というダブル・ミーニングにもなっていて、私たち3人で作りあげるライブ感を曲にして、そしてその曲をまたライブで届けたいという想いもあります。

――制作期間というのはどのくらい?

上原ひろみ:2年弱ですね。「FIREFLY」という曲は、音に導かれる様に1日で完成したのですが、その他の曲は同じくらい時間をかけています。

――「ALIVE」は16分の27拍子という超変拍子であり「ザ・トリオ・プロジェクト史上最難曲」という事ですね。

上原ひろみ:「ALIVE」は最初7拍子で書いていたのですが、7拍子の曲は3人では何度もやっていて安心感もあるので「よりスリリングな曲にしよう」というサイモンからの提案で16分の27拍子に。常に挑戦を求めているので、この様な超変拍子になりました。この曲は、やはりとても難しいので、本人たちが難しいと思っているうちはその難しさが前面に出てしまうんですね。でも「私達は難しい事をやっている」という事を伝えたいわけでは無いので、ちゃんと曲が体に入ってきて、自然なグルーヴが生まれるまで時間をかけたという感じでしょうか。

――上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトでのアルバムは3枚目となりましたが、共に過ごす時間が長くなってきた事での意識の変化などはありますか?

上原ひろみ:この3人でやって4年くらいになるのですが、チーム感が強くなってきたと感じます。「あうん」の呼吸というか、お互いどういう音を欲しているのかが分かるようになったので、すごく有り難いですね。曲は全部私が書いて、合わせる時に微調整などをするのですが、私には無かったアイデアや意見をもらえる事があり。最初にトリオでやろうと思った時も、私の作る曲の世界観を具現化してくれる人が2人だと思ったからだったので、それは今も変わっていません。

――このアルバムの楽曲をライブで聴く日がとても楽しみですが、日本での公演のご予定は決まっていますか?

上原ひろみ:9月に開催される「東京JAZZ」ですね。私もとても楽しみです。それまでは、カナダ、アメリカ、ヨーロッパ、中東を巡っています。

――上原さんは世界中でライブを行っていますが、日本と海外でファンの反応の違いといいますか、そういった事は感じますか?

上原ひろみ:日本と海外って一概には言えなくて、日本の中にも東京と大阪でも違うし、東京でもブルーノートなのかサントリーホールなのかで違うし、同じ国でも環境が違えばお客さんの反応も全然違うんですね。それが楽しみでもあります。でも、日本がやはりすごいなぁと思うのは一つのライブにかける準備の綿密さですね。日本ほど打ち合わせの多い国はないと思っていて、念には念をいれて本番に挑むし、公演で驚く様なトラブルも無い。そういった事は他のアーティスト達とも話しますし、誇るべき所だと思います。

――上原さんがブログでいつもツアー中の食事をアップしていますが、それぞれの国の雰囲気が伝わってきていつも楽しみにしています。

上原ひろみ:そうですね、ツアー中はライブ以外ご飯しか楽しみが無いので(笑)。世界中に行っているけど、基本的に会場とホテルの往復なので、遺産が見れるわけでもなく。例えばロシアに行った時に移動中に「あ、クレムリンだ」って見れるだけなので、食事は地元の物をに味わう様にしています。

――これからも上原さんが作り出す音、ライブ、世界を楽しみにしております。今日はどうもありがとうございました。

上原ひろみ

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト
feat. アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス
「ALIVE」発売中!

収録曲
1. ALIVE
2. ワンダラー WANDERER
3. ドリーマー DREAMER
4. シーカー SEEKER
5. プレイヤー PLAYER
6. ウォーリアー WARRIOR
7. ファイヤーフライ FIREFLY
8. スピリット SPIRIT
9. ライフ・ゴーズ・オン LIFE GOES ON
全作曲:上原ひろみ

上原ひろみ 公式サイト
http://www.hiromiuehara.com/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 待望の新作「ALIVE」リリース! 上原ひろみインタビュー「よりスリリングな挑戦を求めている」
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。