「書いた内容についての責任は全て私にあります」『美味しんぼ』の原作者・雁屋哲さんがブログを更新

access_time create folderエンタメ
雁屋哲

『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中の『美味しんぼ』。主人公たちが福島に取材に行った後に鼻血を出したりするなどといった描写が話題になっている。
5月9日には、石原伸晃環境相が記者会見で「風評被害を呼ぶことがあればあってはならないこと」と語ったり、その前日には環境政務官がコメントしたりするなどかなり問題は大きくなっていっているようだ。

先日は「鼻血ごときで騒いでいる人たちは発狂するかも」『美味しんぼ』原作・雁屋哲先生のブログが波紋という記事をお伝えしたが、今回原作者の雁屋哲先生が自身のブログ(http://kariyatetsu.com/[リンク])を更新。

「今回の件で、色々な方がスピリッツ編集部に電話をかけてくるそうです。
書いた内容についての責任は全て私にあります。」

と語った。

今回の件で『スピリッツ』編集部は意見や質問などが数多く届いているが、編集部に電話をかけたり、抗議文などを送ったりするのはお門違いで、自分あてにメールを送って欲しいとのこと。ちなみに、フリーメールは自動的にはねる仕組みになっているそうだ。

当然のように、ネットでは「掲載した編集部や発売元の小学館にも責任はあるだろう」というツッコミが山のようになされている模様である。

※画像は『雁屋哲の今日もまた』より

access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧