2月9日の東京都知事選投票日迫る!各候補者の発言や有識者の意見を『ポリタス』でチェック

access_time create folder政治・経済・社会
ポリタス

先月1月23日に公示された東京都知事選挙の投票日が迫ってきた。候補者はそれぞれ街頭演説を行ったりテレビなどで討論を行っていたりするが、誰に投票しようか迷っている方も多いのではないだろうか。

ジャーナリストの津田大介さんが代表をつとめるネオローグが運営する政治の情報サイト『ポリタス』では、現在各候補者の発言のデータベースが作られ、「国防・安全保障」「原発・エネルギー政策」「国防・安全保障」といったキーワードに関連した『Twitter』等での発言が列挙されチェックできるようになっている。それぞれの候補者によるキーワードに関連する発言数が多いほど、サイトに表示されているバルーンが大きくなり話題の論点が一目でわかるというユニークなシステム。
また、有識者による都知事選をテーマにした読み物の掲載を行っている。連日、数人分の原稿が次々と掲載されているのだが、寄稿している方々の顔ぶれがこれまたバラエティに富んでおり分量としてもとんでもないことになっている。

ニュースサイト『東京BREAKING NEWS』編集長の久田将義さんや脳科学者の茂木健一郎さんをはじめ、田原総一朗さんや佐々木俊尚さん、大谷昭宏さんに江川紹子さんといったジャーナリストの方々、経済評論家の池田信夫さん、はたまたロックバンド“くるり”の岸田繁さんに、高速増殖炉のもんじゅ君まで寄稿している。50人以上の方々がそれぞれの視点からさまざまな意見を述べていて大変面白い内容となっているので、都民の方も都民でない方もご覧になってみてはいかがだろうか。

※画像は『ポリタス』(http://politas.jp/)より

access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧