ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ニコニコ大会議全国ツアーin東京 長かった生うたオーディションついにファイナル(後編)

生うたオーディションファイナル出場者

先ほど『ニコニコ大会議2009-2010「ニコニコ動画(9)全国ツアー(以下、ニコニコ大会議全国ツアー)』の前半の模様をお伝えした。前半は『ニコニコ動画』のサービスを中心とした内容だったが、後半は本日の本番といってもいい『生うたオーディション』ファイナルの模様をお届けしたい。誰が賞を獲得し誰が泣いたのか。そしてほかのメディアが踏み入れなかった裏側まで取材したのでその模様をお届けする。

■生うたファイナル
生うたオーディションは半年前から行われてきた企画で『ニコニコ動画』と『247music』との共同企画になる。今までの予選通りに審査員には都倉俊一氏、川村ゆみ氏、沖田純之介氏の3名を迎えて行われる。審査員が選ぶ『生うた大賞』とニコニコ動画ユーザーが選ぶ『ユーザー大賞』の2つの賞が用意されている。2つの受賞者が出るかもしれないし、もしかしたらダブル受賞という結果になるかもしれない今回のファイナル。果たしてどうなったのか。

■出演者

ぱーらー

ぱーらー

高田虎太郎

高田虎太郎

でにろう

でにろう

菜遊

菜遊

やまだん

やまだん

キャシャ

キャシャ
(出演順、敬称略)

以上がファイナルに勝ち残った6名の方々だ。どれも素晴らしい実力の持ち主で誰が賞を採ってもおかしくない。審査員もユーザーも選ぶのに苦労するだろう。生うた大賞はCDデビューが約束され今後様々な場で活躍することができる。ユーザー大賞はニコ生ユーザーアンケートと会場での携帯投票をあわせたものが結果となる。

小室哲哉

そして急遽ライブ中継され映し出されたのはスペシャルゲストの小室哲哉氏。同じくニコ生ユーザーアンケートに交じって投票するという。ライブ中継先は南国っぽいが……。

■ファイナルオーディション開始!
そしていよいよファイナルオーディションの開始となる。トップバッターは直前に髭を剃ってさっぱりしたぱーらーさん。「お兄ちゃん大好きだよ!」というあきらかに言わされている妹からの応援メッセージもあり勇気を貰っただろう。選曲は『あずさ2号(狩人)』だ。

ぱーらー妹 ぱーらー

ユーザーアンケートの結果 …… 31.5pt

そして2番手、高田虎太郎さんだ。実家が店を経営しているとのことで週に一回そこで歌うこともあるという。今回のデビューの切っ掛けとなったお父さんやそのほかの家族が応援に駆けつける場面も見られた。もちろん応援メッセージはご両親とお見せのスタッフの方々。そんな暖かい家族に見守られた彼の選曲は『三日月(絢香)』。

家族 こたろう 家族に手を振ってる 審査員

ユーザーアンケートの結果 …… 43.0pt

1 2 3 4次のページ
ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。