ニコニコ大会議全国ツアーin東京 長かった生うたオーディションついにファイナル(後編)

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
生うたオーディションファイナル出場者

先ほど『ニコニコ大会議2009-2010「ニコニコ動画(9)全国ツアー(以下、ニコニコ大会議全国ツアー)』の前半の模様をお伝えした。前半は『ニコニコ動画』のサービスを中心とした内容だったが、後半は本日の本番といってもいい『生うたオーディション』ファイナルの模様をお届けしたい。誰が賞を獲得し誰が泣いたのか。そしてほかのメディアが踏み入れなかった裏側まで取材したのでその模様をお届けする。

■生うたファイナル
生うたオーディションは半年前から行われてきた企画で『ニコニコ動画』と『247music』との共同企画になる。今までの予選通りに審査員には都倉俊一氏、川村ゆみ氏、沖田純之介氏の3名を迎えて行われる。審査員が選ぶ『生うた大賞』とニコニコ動画ユーザーが選ぶ『ユーザー大賞』の2つの賞が用意されている。2つの受賞者が出るかもしれないし、もしかしたらダブル受賞という結果になるかもしれない今回のファイナル。果たしてどうなったのか。

■出演者

ぱーらー

ぱーらー

高田虎太郎

高田虎太郎

でにろう

でにろう

菜遊

菜遊

やまだん

やまだん

キャシャ

キャシャ
(出演順、敬称略)

以上がファイナルに勝ち残った6名の方々だ。どれも素晴らしい実力の持ち主で誰が賞を採ってもおかしくない。審査員もユーザーも選ぶのに苦労するだろう。生うた大賞はCDデビューが約束され今後様々な場で活躍することができる。ユーザー大賞はニコ生ユーザーアンケートと会場での携帯投票をあわせたものが結果となる。

小室哲哉

そして急遽ライブ中継され映し出されたのはスペシャルゲストの小室哲哉氏。同じくニコ生ユーザーアンケートに交じって投票するという。ライブ中継先は南国っぽいが……。

■ファイナルオーディション開始!
そしていよいよファイナルオーディションの開始となる。トップバッターは直前に髭を剃ってさっぱりしたぱーらーさん。「お兄ちゃん大好きだよ!」というあきらかに言わされている妹からの応援メッセージもあり勇気を貰っただろう。選曲は『あずさ2号(狩人)』だ。

ぱーらー妹 ぱーらー

ユーザーアンケートの結果 …… 31.5pt

そして2番手、高田虎太郎さんだ。実家が店を経営しているとのことで週に一回そこで歌うこともあるという。今回のデビューの切っ掛けとなったお父さんやそのほかの家族が応援に駆けつける場面も見られた。もちろん応援メッセージはご両親とお見せのスタッフの方々。そんな暖かい家族に見守られた彼の選曲は『三日月(絢香)』。

家族 こたろう 家族に手を振ってる 審査員

ユーザーアンケートの結果 …… 43.0pt

3番手は学校から駆けつけてくれたでにろうさん。本日は学校の関係もあって一部リハーサルに参加出来なかったが無事本番には間に合った模様だ。そんな彼が選ぶ曲は『少女A(中森明菜)』。何故この曲を知っているのかと気になってしまう。登場時の選曲も渋かったような。見た目とは違い力強い声にみんな圧倒されていたようだ。

でにろう でにろう

ユーザーアンケートの結果 …… 69.7pt

4番手は菜遊さんだ。ゆうかさん、はるかさん、あゆみさんの友達からの応援メッセージ(何故か顔は隠れてる)が送られてきた。そんな彼女の選曲は『Lost my Music(平野綾)』だ。緊張しているながらもしっかり歌えていたようだ。

菜遊 審査員

ユーザーアンケートの結果 …… 31.2pt

5番手はやまだんさんだ。カラオケボックスで撮影疲れた男さんのメッセージが顔バレバレだったが気にせずに。選曲はワンピースの初代オープニングテーマである『ウィーアー(きただにひろし)』。やまだんさんはイントロの語りを全て再現するところから入った。そんな彼のパフォーマンス力に圧倒され会場では合いの手まで起こったくらいだ。ステージ上を動き回り更にコインを投げるというパフォーマンスまで発揮。これに対してひろゆきは「面白い人を決めるんじゃなくて歌のうまい人を決めるんですよ」「おなかいっぱいは2です!」と茶々を入れる場面も。ただパフォーマンスだけでなく歌唱力を純粋に評価しているコメントもちゃんと見られた。

やまだん やまだん コインを投げる!

ユーザーアンケートの結果 …… 79.8pt

6番手というかトリを努めるのは最も緊張していたキャシャさん。セミファイナルの際にユーザーアンケートで最も高いスコアを獲得した方だ。高い歌唱力が期待される。大学のサークルメンバー達の応援メッセージが流れ「なんだリア充かよ!」という言葉も流れていたが、実際はどうなのだろうか。ちなみに彼女は毎日秋葉原に行っているという。スイーツ系に見えるのに! そんな彼女の選曲は『This Love(アンジェラアキ)』だ。難易度の高い選曲だ。

キャシャ

ユーザーアンケートの結果 …… 69.0pt

以上でファイナルオーディションが終了した。ユーザーアンケートの結果を再度まとめると以下のようになる。現時点での暫定1位はやまだんさんだ。ただ会場投票が残っているのでどのようにどんでん返しがあるのかわからない。

結果

ぱーらー …… 31.5pt
高田虎太郎 …… 43.0pt
でにろう …… 69.7pt
菜遊 …… 31.2pt
やまだん …… 79.8pt
キャシャ …… 69.0pt

■ワクテカの結果発表
ついに結果発表。審査員の方々が選んだ『生うた大賞』、そしてユーザーがアンケートと会場で選んだ『ユーザー大賞』を発表。と、そのまえにユーザー大賞のスペシャルプレゼンターを行うのは先ほど中継で繋がっていた小室哲哉氏が行うことになった。急遽JCBホールまで駆けつけてくれたのだという(という設定)。そんな小室哲哉氏から『ユーザー大賞』が発表された。見事にユーザー大賞に輝いたのはキャシャさんだ。緊張しながらもトリを努めそして69.0ptという高得点をたたき出した彼女が『ユーザー大賞』に選ばれた。

スペシャルプレゼンター ユーザー大賞 賞ゲット! 「ちょっと持ってて」

小室哲哉氏から盾やそのほか目録などが手渡された。遠目から見ても泣きそうになっているのがわかる表情だった。ユーザーアンケートでは3位だったのだが、会場投票で盛り返し1位になった。1位から3位までの詳細は以下の通りだ。

キャシャ …… 69+43=112pt
やまだん …… 80+23=103pt
でにろう …… 70+27=97pt

※上記補足:ユーザーアンケート+会場投票=合計
 会場で投票された割合(%)をポイントに変換したもの。

そしてついに『生うた大賞』が都倉俊一氏より発表される。しかし都倉俊一氏から発表されたのは「該当者なし」だった。厳しい世界なだけにそれだけ審査員の方々も厳しい目で見ていたようだ。そのかわり特別賞というものが2名分設けられているようでそちらが発表された。特別賞に選ばれたのは、でにろうさんだ。力強い歌声が評価に繋がったのだろうか。

大賞発表! 特別賞 「持ってて」

そしてもう一人の特別賞は高田虎太郎さんだ。審査員の川村ゆみ氏が高田虎太郎さんの受賞についてコメントを行おうとした際に会場の空気が変わってしまった。そう服装が偶然同じだったのだ。そんなことはさておき、家族も喜んでいるみたいでなによりだ。これで彼が歌うお店が繁盛するかも? ニコ厨の集う店とか。

特別賞 おそろ 「持っててよ」 あれ?

■これで終わりじゃない セカンドシーズン始動
生うたオーディションはこれで終わりではない。『セカンドシーズン』ももちろん開催される。そして受付も2月19日から開始されている。我こそはと思う方は早速応募してみよう!

セカンドシーズン

■ピアノのおねえさん登場!
なにやら会場にピアノやらが準備されているが何が起こるのだろうかと思った方もいるのでは? 過去のオーディションの際に伴奏をしていたピアノのおねえさんこと妃田智(ひだとも)さんが登場。ピアノを弾き始めた瞬間からスイッチが入ったかのように変わってしまうおねえさんにニコラーも驚きの様子だ。おねえさんは過去にユーザーアンケートを行ったところ高得点(主に90pt以上)を3つもたたき出している。

ピアノのおねえさん 妃田智さん 演奏

■裏生主も登場!
『ニコニコ大会議』の要所要所でCMとして紹介されていた別枠チャンネルの裏生放送を行っていた人達が一斉に登場。VTRを観て気づいていた人もいるかとは思うが、同じJCBホールで裏生放送を行っていたのだ。この楽屋の模様はガジェット通信チャンネルの動画で詳しくお届けするので、そちらをご覧頂きたい。

裏生放送のみなさん 裏生放送のみんな

そうそう、この日来場客のみなさんに配られた季節外れの団扇は、妃田智さんイラストが描かれている。気づいた人はいたかな? このイラストはどこかで見覚えあるはず。分かる人にはすぐわかるはず。

打ち上げにて

これで1日目全てが終わったのだが、ガジェット通信では生放送で流れなかった裏側にも潜入したのでその模様はガジェット通信チャンネルでご覧頂きたい。いやはや疲れたでござる。え、明日もあるのか?

ニコニコ大会議 生うたオーディションファイナル(後編)

前編記事はこちら
https://getnews.jp/archives/48101
プレミアムユーザー会員なら生放送の内容をタイムシフト機能で閲覧することが出来るぞ(2010年2月26日まで)。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv10829077

■最近の注目記事
ニコニコ大会議全国ツアーin東京 1日目が終わったぞ!(前編)
英語のテストに出てくるkenがダメ人間過ぎる!
偽物スーパーマリオのデキが酷すぎる! 全く別物の低クオリティ?
小林さんの言うとおりカツラだと告白したらフラれた
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しい

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧