楽天に出店してた自転車屋が商品を発送せずに逃走でクレーム殺到 放置した楽天にも責任あり?
楽天市場に出店していた自転車ショップ『orora shop』という店舗がトラブルを起こしているようだ。そのトラブルとは、入金者に商品を発送しないまま店舗を閉鎖(改装)し、未だに商品の発送状況についての連絡が取れないのだという。外国人が経営していたらしいこのショップだが、トラブルは次の様な内容だ。
11月30日にオーダーしたのに未だに商品が届かず不安になっている人や、更には11月10日に注文後入荷が遅れるとの連絡が店舗から寄せられ11月下旬になってもメールすら来ないとのこと。電話しても留守番電話でウェブサイトも改装中に。もちろんこの人は入金済みである。
ほかのクレームは次のように書かれている。
・残念ながら詐欺でした。被害者も多いようですし、楽天には誠意ある対応を求めたいと思います。
・連絡が全くとれずキャンセルしました。電話も繋がらないし信頼できません。急いでいたので残念です
・このお店大丈夫でしょうか。受注のメールも問合せの返信もありません。楽天のショップとは思えない対応
・発注後、11/26にゆうちょ銀行に振り込んだが、1週間以上経過した本日現在も、何の返信も無い。
・入金確認や発送完了メールもない、心配になってショップにメールしても返信もなく、営業時間内に電話しても留守電になる始末。
以上のような数多くの被害者が居るようだ。また書かれていた住所に実際に行った人がいるらしく、その人によると「退去したあとでゴミくらいしか残っていなかった。逃げた可能性大」とのことだ。ちなみにビルの管理人曰く12月いっぱいで退去予定だったという。
半年前からトラブルがあり、楽天にも苦情が寄せられていたこの店舗。放置した楽天側にも責任があるのではないだろうか。
連絡が迅速じゃない、問い合わせがまともにできない、電話がつながらない、住所が怪しい、これらの条件がある通販ショップでは購入しない方がいいだろう。
orora shopのレビュー・口コミ(楽天みんなのレビュー)
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。