日本プロ麻雀連盟の試合で堀内正人が悪質極まりない行為としてプロ失格処分を受ける

access_time create folderエンタメ

日本プロ麻雀連盟の第30期十段戦二日目で麻雀プロの堀内正人氏が、生中継放送されていた試合にて悪質極まりない行為でプロ失格処分させられていたことが判明した。いったいこの悪質極まりない行為とは何だったのかを調べてみた。

まず状況を説明すると次の通りである。

1:堀内プロがツモってきた3sを卓に叩きつける。

2:困ったような表情で溜息をつく。

3:手の内にある3sを切り出した(空切りした)。

4:その後テンパイが入った瀬戸熊プロが1sを切って堀内プロに放縦した(堀内プロがオリたと思った)。

5:本来であれば審判の藤原氏がすぐに止めるべきだったが、TV生放送であったため躊躇した。

6:対局後の審議で堀内プロの失格を満場一致で決めた。

溜息をついて堀内プロは3sを空切りしたとされる画像。

つまり、2番目と3番目の行為が三味線(相手のことを惑わす行為)と見なされ麻雀連盟からプロにあるまじき行為としてプロ失格の処分を受けたのだという。

今回の堀内プロの行為に藤原審判長はその場では本来は止めなければならない立場であるが止められなかったのだという。理由はTVの生放送であったために躊躇してしまったそうだ。

なおその時の動画は既に『ニコニコ動画』にアップロードされている。

【ニコニコ動画】堀内プロ失格処分についてのご説明

動画を確認したところそんなに強打して牌を叩きつけてるようには思えなかった。なお溜息と見られる行為も動画内では顔や音声が映っていないため確認ができなかった。それらの行為は現場にいた人たちでなければ判断はできないところであろう。それではなんのために審判長がいるのだろうか? 疑問が残るところである。

審判長の藤原氏はやはり割ってでも止めに入れば後からこんなに大きくならなかったのではないだろうか? と考えられる。堀内プロに大変厳しい処分を科した日本プロ麻雀連盟であるが審判長の藤原氏に対しては特になんの処分も受けることはないのだそうだ。

今回の件は私たち外部からしたら日本プロ麻雀連盟の決議なので口を出すことはできない。しかしネットでは非難の声が非常に多く見受けられた。

・これが小島プロでも同じ処分をしてたのか?
・仮面の着用でも義務付けたら?
・そんな3つも4つも違反してたらすぐ止めろよ
・ツモれなかったら溜息くらいあるでしょ?
・こんな後だし審判ありえないでしょ

など多くの堀内プロに対する援護の声が多く見受けられた。

さらには藤原審判長に関しては過去に衝撃の一打という動画まで発掘されてしまった。

【ニコニコ動画】【森山茂和】TV対局史上初!? 衝撃の一打(いや、ニダ)【プロ失格】[リンク]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19579641

今回の件で堀内プロは自身のツイッターで次のように語っている。

まとめると次の通り。

・溜息をついていないし手三味で相手を陥れようなんて考えたこともありません。問題の局面は勝負どころで息が荒くなりツモる手に力が入ってしまいました。

以上のように日本プロ麻雀連盟の見解とは真っ向から反対している。しかし「関係者や応援してくださった皆様には大変申し訳ありませんでした」と謝罪を行っている。なお最後に「プロ連盟は辞めるつもりはありません、謹慎中に良く反省しまたいつか優勝争いできるように頑張りたいです」と締めくくっている。

※この記事は、ゴールドラッシュの「横山緑」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 日本プロ麻雀連盟の試合で堀内正人が悪質極まりない行為としてプロ失格処分を受ける
access_time create folderエンタメ

横山緑

暗黒放送Pの横山緑(フリージャーナリスト)は言論弾圧を許さず、マスコミどもが目を背けるニュースを記事にする日本執筆倶楽部2位のプロのライターだ。仕事よこせ!

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。