ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

スウェーデン人はどんなゲームやDVDを持ってるの? 家で見せてもらった

web

スウェーデン人はどんなテレビゲームで遊び、どんなDVDを観ているのだろうか? アメリカ人が遊んでいそうなゲームはわかるが、スウェーデン人となると見当もつかない。ということで、スウェーデン人の家に行ってどんなゲームを遊んでいるのか? どんなDVDを観ているのか所持しているソフトを拝見させてもらった。

まず、所持しているゲームソフトはすべてプレイステーション2のゲームで、『Guitar Hero』シリーズや『The Sims』、『塊魂』、『スパイロ』などがあった。けっこう音楽系のゲームを好んで遊んでいるようである。記者はストックホルムの街でプレイステーション3が売られているのを何度も目撃したが、まだまだプレイステーション2が現役で頑張っており、プレイステーション3の普及率は低いようだ。

また、所持しているDVDはハリウッド物が多かったが、『あずまんが大王』などの日本のアニメーション作品も持っていた。『パフューム』や『YMCK』などのCDも持っていたので、この人物はかなりの日本好きということがわかる。

web3

スウェーデンでは日本の映画が半年から1年ほど遅れて公開されるらしく、『空気人形』や『おくりびと』も近日公開される予定だという。また、これはのちに別の記事でも紹介する予定だが、スウェーデンでは街の電気屋さんのような小さな店がゲームソフトを販売しており、テレビと一緒にグロテスクなアクションゲームのポップが飾られているという、不思議な光景を見ることができる。

web2

けっこう日本のゲーム文化や映画文化、芸能文化がスウェーデンに浸透しているようで、日本人としては嬉しい限りである。

■最近の注目記事
スウェーデン人はどんなゲームやDVDを持ってるの? 家で見せてもらった
『ファイナルファンタジー13』に2ちゃんねるアイドル “ぼっさん” が登場!
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
ラーメン屋のラーメンにいくらまでオカネ出せる? 1000人アンケート実施
ジャレコ社長も大絶賛! フロム・ソフトウェアの『3Dドットゲームヒーローズ』

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき