【編集長日記】個人の問題でも国の問題と思ってしまうシーン

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
gohan

インターネットや世論では「中国人はいい加減」とか「韓国人はすぐ日本を敵視する」とか言われてますが、私としては「確かにそういう人は多いかもしれないが結局は個人の問題」だと思って外国人に接しています。話は飛びますが、現在ストックホルムに渡航し、ゲームイベントの取材の準備をしています。成田からストックホルムまでの飛行機は中国国際航空を使用しました。

「ヨーロッパまで中国国際航空で飛ぶんだけど大丈夫かなあ」なんてジョークを同僚に話したりしていましたが、実際は客室乗務員も親切だったし、トイレを頻繁に掃除して清潔に保つなど、非常に快適でした(食事の味はノーコメントで)。しかし、今回かなりイライラしてしまったことがあり、ちょっと書きたいと思います。

乗っていた乗客は80パーセントくらいが中国人の観光客やビジネスマンで、15パーセントがスウェーデン人、残り5パーセントが日本人という比率だったと思います。私がイライラしたのは、咳やクシャミをしても手やハンカチ、ティッシュで口を押さえないんですね。人にかからないように飛沫(ひまつ)が飛ぶ方向をかえることもせず、正面に向かって勢いよく咳をするんですよ。

私もイガラっぽくなったので機内が乾燥していたのだと思います。ほかの乗客たちも咳をしはじめ、多い人では連続10回くらい咳をしたり、クシャミをしている人がいました。そして、全員が口を押さえないんです。激しく咳をしていた人たちは10人くらいいましたが、見ているとそのまま周囲に飛沫をまき散らしているんですね。私の隣に座っていた中国人のビジネスマン風の男性も咳やクシャミをしまくっていて、確実に私にも飛沫が付着している状態です。

一人じゃなく皆が皆、飛沫を飛ばすことや飛沫が付着することを気にしていない感じでした。これは個々の性格がどうのこうのではなく、文化としてそうなのでしょうか? 中国の文化に対してて詳しく知らないのでいい加減なことはいえないのですが、咳やクシャミから病気が感染していく事を知っていれば文化以前の問題として飛沫が飛ばないようにすると思うんですが、……謎です。

文句を言うにも10時間くらい一緒に飛行機に乗り続けるわけで、小心者の私は穏便にその場を済ませることにしました。ブランケットを頭からかぶって飛沫がかからないようにし、PSPをやったりニンテンドーDSをやったりして過ごしました。今でも「中国人だから〇〇」とは思っていませんが、そう思ってしまう人の気持ちがわかってしまうワンシーンでした。まあ、日本人もけっこう海外でマナーが悪いといわれることがあるので、「日本人だから〇〇」と思われないように気を使っていきたいものですね。

■最近の注目記事
「一夫多妻制っていいと思うけどな」(30代女性)に賛否両論!
『ラブプラス』の美少女にリアルでキスできる場所誕生!
『ファイナルファンタジー13』に2ちゃんねるアイドル “ぼっさん” が登場!
常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた!
ジャレコ社長も大絶賛! フロム・ソフトウェアの『3Dドットゲームヒーローズ』

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【編集長日記】個人の問題でも国の問題と思ってしまうシーン
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。