久しぶりの生歌唱と最高のパフォーマンスに最高! TDLの新ショー”Dグル”レポート:夢と魔法に魅せられたミキ’s TODAY Vol.134
11人組アイドルグループGANG PARADE(通称:ギャンパレ)のヤママチミキさんがこよなく愛するディズニーに関連するエンタメ情報を発信。取材レポート、アイテムレビューなどなど毎週金曜日に更新中です!
こんにちは!
GANG PARADEのヤママチミキです!
東京ディズニーランドのトゥモローランドにあるショーベースにて、9/30から新しいショーがスタートしました。
その名も、”The D-Groovationz24 Live:Happy! Funky! Groovy! Tour”
SNS等をチェックしていると”Dグル”と略称している方を多く見かける印象なので、おそらくこの略称が根付いていくのではないでしょうか。
2026年3月まで”クラブマウスビート”というショーを開催していたショーベースですが、遂に再びショーベースへと踏み入ることができる時が来て、嬉しい限りです。
事前に映像やグッズ情報なども出ており、ショーベースで見れる新たな物語がとても楽しみでした。
ということで今回は、”The D-Groovationz24 Live:Happy! Funky! Groovy! Tour”についてお話していきたいと思います!
このショーは、スーパーボーカル&ダンスグループ”The D-Groovationz4”による、ライブボーカルを中心としたパフォーマンスを楽しむことができるステージショーです。
”The D-Groovationz4”がライブを開催し、ミッキーをはじめとするディズニーの仲間たちと一緒にエキサイティングなステージを繰り広げます。
1回約25分、1日4回〜5回の公演数となり、観るためには、バケーションパッケージの利用、DPA(ディズニー・プレミアアクセス)の購入、エントリー受付で当選する必要があります。
シーンは全部で7つ。
出演キャラクターはそんなに多くはないからこそ、ひとりひとりを長尺で堪能することができます。
また、The D-Groovationz4やディズニーの仲間たちが、アレンジが加わったディズニーソングやオリジナルソングを披露して、ゲストを盛り上げます。
幕が上がるとThe D-Groovationz4のパフォーマンスから始まります。
久しぶりの生歌唱に早速感動!
シルバーがメインのシンプルで煌びやかな衣装がとてもクールです。
照明も青が基調となった寒色系のクールさとライブのギラギラ感が合わさっていてとてもかっこよく、序盤から見入ってしまいました。
途中からミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーが登場し、かっこよく可愛いパフォーマンスで盛り上げてくれます。
キャラクターたちの衣装もめちゃくちゃ可愛いし、それぞれに合った形をしているのがとても良い!
そこから舞台が変わり、ミニーさんがディズニー映画『シュガー・ラッシュ』の世界へ。
このシーンでは、ステージショー初登場ヴァネロペがダンサーを引き連れて、映画の中のようなレースをイメージしたパフォーマンスをしてくれます。
デコレーションされたハンドルを持って踊る姿があまりにも可愛すぎるし、ダンサーさんも映画に登場するキャラクターを模していて、徹底していて素晴らしいなと思いました。
シーンは海の中に変わり、登場したのはThe D-Groovationz4のひとりとミッキー。
そして『モアナと伝説の海2』の挿入歌「Get Lost」に合わせてのパフォーマンスが始まりました。
ふたりともマイクスタンドを持ってのパフォーマンスでとてもかっこいいのですが、このシーンでの見所はなんと言ってもミッキーのセリフですね!!
原曲にも少しセリフのような箇所はあるものの、アレンジが加わっているのでここでしか聴けないものですね。
急に、世界のスーパースター・ミッキーマウスの魅力を浴びたせいであまり記憶はないのですが、とてもメロかったことだけはなんとなく覚えています。
このシーンの終わりではミニーさんがメロついていたので、私の反応はあながち間違っていなかったということでしょう。
そんな余韻を引き摺りそうなシーンのあとは、ディズニー映画『ベイマックス』の舞台であるサンフランソウキョウの映像が流れ、ドナルドとグーフィーが登場。
同時に、こちらもステージショー初登場のベイマックスが”音楽が身体に良い”と聞いたタイミングから、ステージ上でのパフォーマンスが始まり、タオルやハンカチを回してゲストのみなさんと楽しむ時間があるので諸々お忘れなく!
私は無かったので拳をぶん回しました(笑)
まぁ正直、ベイマックスの動きが可愛すぎて釘付けで拳を回す時間はなかったですね。
さて、そのあとはドナルドとグーフィーがライブを続けようとするのですが上手くいかず、ミッキーたちとゲストと共にリズムをつくります。
ディズニーやピクサー作品の映像を背景に、D-Groovationz4がしっとりと歌い上げると、ポップなアレンジが加わった”It’s a Small World”が流れ、ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーのパフォーマンスが始まるのですが、個人的にはこのシーンが1番好きでした!
4人がスタンドマイクでのパフォーマンスで、しかも曲はアレンジされている、という状況で、もうわたし的にはプチパニックでしかなかったけど、小道具を使ってのパフォーマンスって凄く良くないですか??
そこにあるひとつの小道具で最大限のパフォーマンスをしていてるというのがすごくグッときてしまいました。
そしてこのシーンでは、キャラクターやダンサーさんが客席に降りてきてくれて、ゲストと一緒に盛り上がってくれたり、キャノン砲でカラフルなテープを発射したり、このショーを思い切り一緒に楽しませてもらっているというのをすごく感じた瞬間のひとつ。
D-Groovationz4たちも、ミッキーをはじめとするキャラクターたちも、ゴールドの衣装に身を包んでフィナーレを迎え、最高のライブだったという雰囲気でいっぱいになり、このショーは終了しました。
見所がありすぎるし、そもそも推しばかり見ていたせいで、全体像をしっかりと見れていなかったところもあったり、まだまだ個人的には全貌が暴けなかったと思っているので、今後頑張っていこうと思っています…!!
文・写真:ヤママチミキ
TOP画像デザイン&イラスト:ジンボウサトシ
バックナンバー
◆Vol.133:ミゲルとのグリーティングも!『リメンバー・ミー』の世界に入れる”ラソス・デ・ラ・ファミリア”
https://getnews.jp/archives/3746528 [リンク]
◆Vol.132:”ディズニー・ハロウィーン” 今年初登場のかぼランタン&こわがりおばけちゃんが可愛い!
https://getnews.jp/archives/3745079 [リンク]
◆Vol.131:ディズニーリゾートラインも25周年仕様に! スタンプラリーや特別な装飾を楽しもう
https://getnews.jp/archives/3743184 [リンク]
◆Vol.130:祝・東京ディズニーシー開園25周年! 大ボリュームの”イラストブック”など新作グッズをゲット
https://getnews.jp/archives/3742004 [リンク]
◆Vol.129:新キャラクターもとても魅力的!シリーズ第5作目『ディセンダント ウィキッド・ワンダーランド』レビュー
https://getnews.jp/archives/3740739 [リンク]
「みんなの遊び場」をコンセプトに、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パー ティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソン、⽉ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、 キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスターの11⼈で活動するアイドルグループ「GANG PARADE」。 グループとしての活動はもちろん、新音楽プロジェクト『月刊偶像』の第一弾 として「遊園 me feat. ヤママチミキ(GANG PARADE)」でソロデビューも。ディズニーをこよなく愛している。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。