警官にキスした女性が暴行の疑いで逮捕 米国ネットメディアが報じる
米国フロリダ州ブレーデントン在住のペギー・ヒル(62歳)が男性警察官の鼻にキスをして逮捕されました。米国のニュースサイト『The Smoking Gun』が報じています。
事件が起きたのは6月29日。ヒルと隣人が囲いについて言い争っているとの通報があり、マナティー郡の保安官代理隊(警察官に相当)が出動。やってきた巡査部長の男性がヒルに事情を聞くと、彼女が近付いてきて、嫌がる巡査部長の鼻に無理矢理口を付けたそうです。
警察が作成した報告書によると、キスされた警官歴18年のベテラン巡査部長は「女(ヒル)から離れて、つばの付いた鼻を拭って」(報告書の記述)、同行していた部下と協力し、彼女を“紳士的に”地面に伏せさせて手錠を掛けたとのこと。
事情聴取でヒルは「彼(巡査部長)は攻撃的な態度だった。その時、鼻にキスしようという考えが浮かんだ」と供述する一方、「なぜ離れなかったのか」という問いに対しては無言を貫いているそうです。また、警官が訪れる前にワインを3杯ほど飲んでいたとも話しており、酔っぱらって事件を起こした可能性もあります。
重度の暴行罪の疑いで逮捕されたヒルですが、日本でもキスを暴行と認めた過去の判例が。今回の事件は「男性の意思に反して…」ですが、東京弁護士法律事務所によると、広島高裁松江支部や東京高裁などは「女性の意思に反して無理矢理接吻(キス)する行為」を暴行と認定しています。
画像: 米国のニュースサイト『The Smoking Gun』のキャプチャ
http://www.thesmokinggun.com/buster/cop-kiss-results-in-felony-battery-charge-786543
参照: 東京弁護士法律事務所ホームページ
http://seihanzai-bengo.com/seihanzai/rape/kyosei-waisetsu/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。