【沖縄県石垣市】海を見て専門家から学び「地球の未来を守るアイデア」を考える2日間のスクールを開催

issue+designは、5月9日(土)・10日(日)に、石垣島在住の小学生〜高校生を対象とした「海と地球の教室 in 石垣島 〜サンゴの海から、地球の未来を考える2日間」を開催する。
海を見て、学び、考え、創る2日間
石垣島の海は、世界でも貴重なサンゴ礁の海。しかし今、サンゴの白化、海水温の上昇、生態系の変化など、海は大きな変化の中にあるという。
「海と地球の教室 in 石垣島 〜サンゴの海から、地球の未来を考える2日間」では、実際に海へ入り、自然を観察し、専門家から学びながら、「地球の未来を守るアイデア」を考える2日間のスクールを実施する。
海を知る・海を体験する1日
「海と地球の教室 in 石垣島 〜サンゴの海から、地球の未来を考える2日間」の1日目は、エコツアーふくみみにて実施。
9:00に集合・イントロ、9:30~11:00に海と環境の基礎レクチャー、11:00~12:00に主催者が用意した昼食、12:00~14:30に海のフィールドワーク、15:00~16:30に未来アイデアワークを実施する。

海と環境の基礎レクチャーでは、専門家の話を聞きながら、石垣島の海と地球環境の関係を学習できる。
地球と気候変動、ウミショウブやサンゴから見る石垣島の変化、サンゴ礁保全の取り組みなど、3つのテーマについて学んでいく。

海のフィールドワークでは、海へ入り、シュノーケリングで実際に海草やサンゴ、様々な生き物を観察しよう。
石垣島の海の豊かさを体感することで、サンゴ礁生態系の生物多様性の重要性について学びを深められるだろう。

未来アイデアワークでは、フィールドワークで感じたことをもとに、「サンゴ礁を守るために何ができるか?」というテーマでアイデアを考察。
事例カードなどを使いながら、チームでサンゴを守るための企画を考えていく。
未来を考え、実際に作ってみる1日
2日目は、石垣市役所にて実施。
9:00に集合、9:00~9:20に振り返り、9:20~11:00にAIを活用したサービス開発、11:00~12:00にチーム発表、12:00~13:00に振り返りを実施し、クロージングとなる。

2日目は、前日に考えたアイデアをもとに、AIツール「Manus」を活用してサービスを開発。
最後にはチームごとに発表を行い、未来の海を守るアイデアを共有する。
プログラムから学べること
「海と地球の教室 in 石垣島 〜サンゴの海から、地球の未来を考える2日間」では、まずは、自分の暮らしとつながっている石垣島の海の今について学んでいく。気候変動によって海の温度が上がると、サンゴや海の生きものはどんな影響を受けるのか。専門家の話を聞きながら、石垣島の海で実際に起きている変化や、サンゴを守るための取り組みについて知ることで、自分たちの住んでいる島の海を、新しい視点で見つめ直す時間となるだろう。
そして、実際に海へ入り、サンゴや海草、さまざまな生き物を観察し、シュノーケリングを通して、海の中の世界を自分の目で見て、感じよう。海の中を観察すると、そこにはたくさんの生き物たちがつながり合いながら暮らしていることがわかるはずだ。石垣島の海の豊かさと今起きている変化を、体験を通して学ぶフィールドワークとなる。
最後に、海での体験や学びをもとに、「石垣島のサンゴ礁を守るために、何ができるだろう?」という問いについて考え、チームで話し合いながら、海と共に生きる未来のアイデアをつくり、石垣島の海を守るための新しいアイデアをみんなの前で発表する流れだ。
プログラムの講師のプロフィールは、詳細ページで紹介されているのでチェックしてみて。
申し込みについて
「海と地球の教室 in 石垣島 〜サンゴの海から、地球の未来を考える2日間」の参加希望者は、第1次応募締切が4月10日(金)23:59、第2次応募締切が4月24日(金)23:59だ。合否通知は4月30日(木)となる。
応募者多数の場合は参加動機などを参考に選考が行われ、選考結果は登録したメールアドレス宛に連絡が届く。また、応募者多数の場合は第2次応募締切を待たずに募集を締め切る場合がある。参加を希望する人は早めに申し込もう。
「海と地球の教室 in 石垣島 〜サンゴの海から、地球の未来を考える2日間」で石垣島の海を、見て、学び、考え、創る2日間を体験してみては。
■海と地球の教室 in 石垣島 〜サンゴの海から、地球の未来を考える2日間
開催日:5月9日(土)・10日(日)
対象:石垣島在住の小学生〜高校生 ※安全管理の都合上、小学4年生以上を推奨
定員:10名 ※参加者多数の場合は抽選
参加費:無料
会場:1日目エコツアーふくみみ、2日目石垣市役所 ※現地集合・現地解散
持ち物:水着、タオル、着替え、サンダル、飲み物、帽子、日焼け止め(希望者のみ)、自身のシュノーケリング機材(マスク、フィン、マリンブーツ等)
詳細・申込:https://issueplusdesign.jp/climatechange/college/ishigaki2026
■エコツアーふくみみ
住所:沖縄県石垣市野底1086-3
■石垣市役所
住所:沖縄県石垣市真栄里672
(yukari)
The post 【沖縄県石垣市】海を見て専門家から学び「地球の未来を守るアイデア」を考える2日間のスクールを開催 first appeared on ストレートプレス:STRAIGHT PRESS – 流行情報&トレンドニュースサイト.
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
