【東京グルメ】神田の立ち飲み屋「ちぇけ」に行った結果→ 最高の料理を体験することに
あの、すべての立ち飲み好きに知ってほしいのですが、ちょっと、よろしいでしょうか!
東京・神田の立ち飲み屋「ちぇけ」(東京都千代田区神田北乗物町15)の料理に、凄烈に感動モノのツマミ料理があったのです。
このツマミだけで日本酒5杯はイケる。
そのツマミ料理とは「赤エビのニラ醤油漬け2尾」(700円)。
「ちぇけ」に入ったら、空いているテーブルでポジションキープ。
店内には、日本酒が多数入ってる巨大な冷蔵庫があります。
飲みたい日本酒を選んで、店員さんに伝えて注いでもらいます。
ちなみに若い店員さんが多く、そして親切です。
お客さんは、一人客もいれば、グループ客もいました。
かなり大盛況。
「ちぇけ」は極上すぎる刺身が名物。
でも、ほかの料理も負けてないと思うのです。
赤エビのニラ醤油漬け、これ本当にヤヴァうますぎて心が激越しちゃう。
まずビジュがイイ。
ツヤツヤ、テカテカ、そして目視でトロトロな感じが伝わってきます。
「漬け」特有の芳醇な薫りも漂ってきます。
たまりません。
頭をはずして、トロットロの赤エビをトゥルンと食べる。
いやー、ヤバイですねこれ。
濃い。
いや、濃いは濃いでも、塩味ではなく、薫りと旨味が濃い。
これ、いま一気に1尾を食べてしまったけれど、1尾で日本酒5杯は飲めるレベルですよ。
つまり2尾だから日本酒10杯はイケる計算。
まず薫りが心を高ぶらせて、強い旨味とコクが言葉をなくさせて、食感が心地よさと余韻をもたらす。
これ数万円する料亭でできてもおかしくないレベル。
それが2尾で700円。
日本酒がギュンギュン飲める。
正直、これをご飯と一緒に食べても間違いないレベルだと思うの。
……ちょっと待って。
それってつまり、赤エビの余韻が残っているうちにダッシュで帰ってご飯食べれば、良いってコト!?
(執筆者: クドウ秘境メシ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。