【新潟・佐渡グルメ】お食事処まつはま「刺身定食」を食べずに帰れない→ 米と味噌にも感動した

刺身はお好きだろうか。もし好きならば、新潟・佐渡のお食事処「まつはま」(新潟県佐渡市小木町1940-32)には絶対に行くべきだし、大将の類まれなる目利きで選ばれし魚介を堪能できる刺身定食を食べるべきだ。

新潟・佐渡のお食事処まつはま / 大将の天才的な「匠の業」

今回、筆者は一人旅でまつはまに出向き、ランチタイムに刺身定食を食べた。あまりにもハイクオリティな食材と調理スキルに感動するとともに、大将の天才的ともいえる「匠の業」を強く感じたのであった。

店内に入り、カウンター席に着席。店頭に掲げられていたランチメニューのほか、店内のボードに書かれている一品料理も注文可能。地域住民と思われるお客さんたちがどんどん入ってくる。焼肉定食を注文するお客さん多い印象。そういうのも人気あるのか。

刺身そのものが輝くように美しい

筆者が食べた刺身定食は、刺身盛り合わせ、つま、きゅうり、味噌大根、白菜漬け、たくあん、みそ汁、ご飯のセット。美しく盛られた刺身盛り合わせ。盛りが美しいだけでなく、刺身そのものが輝くように美しい。ピュアすぎる刺身の数々。

盛りの中にあるすべての刺身はエリート

大将の類まれなる目利きで選ばれた魚介類が、その日の刺身としてお客さんの味覚に届けられる。つまり、この盛りの中にあるすべての刺身はエリート。スーパーサイヤ人でいうところのベジータといえる。

まつはまはブリだけでなくどの刺身を食べても極上

そのおいしさ、どれだけ凄まじいかというと、醤油に浸さなくとも、刺身本来の旨味だけでじゅうぶん美味しさを堪能できるレベル。ブリの刺身もそうだが、まつはまの刺身はどれを食べても、なめらかで繊細、それでいて雑味や臭みが皆無で、そこにあるのは旨味のみ。

佐渡サーモンの極まったおいしさ

しかも、旨味の質が良いから、食べていて味覚が喜ぶ。なにより感動したのは、やはり佐渡サーモンの極まったおいしさだろう。まろやか、まったり、それでいて強いコクと余韻を感じさせるディープな旨味がいつまでも続く。どうすれば、こんなにも濃い旨味と心地よい滑らかさを出せるのか。

まつはまの味噌! おにぎりの具としても合うのでは

筆者は冒頭で「大将の天才的ともいえる匠の業を強く感じた」と言ったが、なにもそれは魚介類だけに限らない。豊潤な味噌をたっぷりとのせたおでんの大根が、おでん専門店に負けないレベルで絶品なのだ。この味噌、もしかして、ご飯にも合うのでは!? おにぎりの具としても合うのでは。持ち帰って、おにぎりにつけて食べたいと思った。

米としての質が高いのは一口食べれば理解

そして、まつはまの魅力はご飯にもある。ここのご飯、驚くほど刺身に合うのである。そもそも米としての質が高いのは一口食べれば理解できる。砕けるたびに甘味が放たれて、どんどんご飯を食べたい欲求がわいてくる。

さらに、刺身をワンバウンドさせつつ、刺身とご飯を同時に食べれば、もはや完璧なる刺身定食の完成。このご飯だから、このハイクオリティな刺身が生きる。そう思わせるほど、まつはまの米はうまい。感動をくれた大将に感謝。ごちそうさまでした。

(執筆者: クドウ秘境メシ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【新潟・佐渡グルメ】お食事処まつはま「刺身定食」を食べずに帰れない→ 米と味噌にも感動した
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。