任天堂の次世代ゲーム機Nintendo Switch2多言語版を開封・起動・データ移行してみた
任天堂の次世代ゲーム機Nintendo Switch2(ニンテンドースイッチ2)が発売された。多くのゲームファンが入手するべく抽選販売に挑み、発売から約半年がが経過した今現在も、入手するべく頑張っているゲームファンが多くいる。
Nintendo Switch2本体は「日本語・国内専用」「多言語対応」2種類
日本で販売されているNintendo Switch2本体は「日本語・国内専用」「多言語対応」の2種類があり、価格に2万円の差があるため、大多数の人たちが「日本語・国内専用」を購入しているようだ。ちなみに以下のNintendo Switch2画像は日本語・国内専用である。
Nintendo Switch2多言語対応を入手
今回、筆者は「多言語対応」を入手。開封し、起動してみた。パッケージにはハッキリと「多言語対応 / Multi-Language System」と書かれているため、購入前に「日本語・国内専用」と勘違いすることはない。
2025年12月現在、正規販売ルートの場合、「多言語対応」はマイニンテンドーストアでしか購入できないので、入手ルートは限られている。
かなり丁寧で安心感のある包装
届いたダンボール箱を開封すると、明細書とチラシ、そしてプチプチ(気泡緩衝材)に包まれたNintendo Switch2本体の箱が入っていた。プチプチは完全密封ではなく、箱を包むように入れられていた。かなり丁寧で安心感のある包装である。
明らかに大きなNintendo Switch2
さっそく開封してみると、いつものNintendo Switchよりも明らかに大きなNintendo Switch2が姿を現しました。本体のビジュとしては、見た感じ「日本語・国内専用」と見分けがつきません。箱にはハッキリと「多言語対応」と書かれているのでわかりやすいです。
すぐにでも遊びたいところですが……。すでにNintendo Switchを所持している人で、そこに保存されているゲームデータ等を継続して使いたい人は、ネット経由でNintendo SwitchからNintendo Switch2にデータ移行します。
やっぱり任天堂はプレイヤーに優しくて親切
過去の本体から新しい本体へのデータ移行、スマホでも体験したことはありますが、Nintendo Switch2でもスムーズにできました。このデータ移行、不安に思う人もいるかと思いますが、任天堂はしっかりカンタンにできるよう、親切設定でした。そしてさっそくプレイしたのですが、普通に日本語で遊べました。
なぜ「多言語対応」を買ったのか
「日本語・国内専用」と「多言語対応」のプレイ感覚の違い、まったくありませんでした。筆者、基本的に日本で発売されるゲームしかプレイしないと思うのですが、なぜ「多言語対応」を買ったのか? 仕事柄、海外版のゲームで遊ぶかもしれないという理由もありますが、機能に制約がないパーフェクトな性能のNintendo Switch2が欲しかったから買いました。
皆さんは、どちらのバージョンを買いましたか?
(執筆者: クドウ秘境メシ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。