おじさんがウサギの姿で『ズートピア2』声優陣に会いに行った結果……まさかの展開に!
映画 『ズートピア2』が国内外で大ヒット上映中! ウォルト・ディズニー・ジャパン配給作品(ディズニー&ピクサー・アニメーション、スター・ウォーズ〈ルーカスフィルム〉、マーベル・スタジオ、20 世紀スタジオ等)で歴代 No.2の2週目の週末興行収入を叩き出し、『アナと雪の女王2』と並んでディズニー&ピクサー・ アニメーション史上最速の10日間で国内興行収入40億円を突破しています。
公開前の12月4日には、『ズートピア2』前夜祭が開催。
作品の世界観を表現したプレミアムなレッドカーペットと全国20都市の劇場とライブビューイングを繋いでの舞台挨拶を実施! いつも前向きで頑張り屋なウサギの警官・ジュディ役の上戸彩さん、皮肉屋だけど頼れるキツネの相棒・ニック役の森川智之さん、ズートピアの謎の鍵を握るヘビの指名手配犯・ゲイリー役の下野紘さん、ズートピアの“陰謀論“を語るビーバーの配信者・ニブルズ役の江口のりこさん、ズートピアの創設者一族でオオヤマネコの御曹司・パウバート役の山田涼介さんら豪華日本版声優陣が登場。
ガジェット通信のウサダ記者がこの豪華前夜祭に“いつもの姿”で潜入しました! いつものおじさんウサギです。
ところが、この後、思いがけない展開が待ち受けていました……!
上戸彩さん(ジュディ)、森川智之さん(ニック)
スタッフ:次はガジェット通信のウサギの方です。
上戸彩さん:何通信?
スタッフ:ガジェット通信です。
上戸さん・森川智之さん:ガジェット通信!
上戸さん:(ウサギ姿を見ながら)めちゃくちゃ気になってますけれども!
ウサダ:うれしい!!!ありがとうございます!!今回(9年ぶりに)『ズートピア2』がやっと、やっと来ました!演じるにあたって、色々な思いがあるかと思うんですけれども、「特にココを観る人に伝えたい!」「感じてほしい!」という部分を教えてください。
上戸さん:そうですね……。ジュディは決めたことには本当に猪突猛進で、頑張り屋さんなウサギ初の警察官なんですけれども、見た目だと小さなウサギで周りには認められづらいところがある彼女が、一生懸命さ、まっすぐさで人気を得ているんですね。声を入れていて、その声の中にある芯の強さ──何かを追う時とかの「芯の強い声」はけっこう意識してやったつもりです!そこが伝わったらいいな、と思います。ニック(森川さん)はどうですか?
森川さん:そうですね……ファンのみんなにイケボだ、イケボだ、って言われて。
上戸さん:あはははは。自分でもね。
森川さん:自分でも言ってましたけど、奮い立たせて言ってましたけどね!自分自身をね。変わらないように、変わらないように、と思いながら。でも演じていて、そんなに気を遣わなくてもニックはそのまま演れば、絶対いい男、いいキツネなので。そこは台本を信じて頑張りました。
上戸さん:いや、森川さんの声も本当に素敵です。
スタッフ:そろそろお時間となりました。
ウサダ:ありがとうございました!お話聞けて良かったです!
森川さん:ガジェット通信!
上戸さん:ありがとうー!
髙嶋政宏さん(市長ウィンドダンサー)、梅沢富美男さん(創設者ミルトン・リンクスリー)、三宅健太さん(ポゴ署長)
高嶋政宏さん:(ウサギ姿を見るや)そういうのいいですよねえ(笑)
ウサダ:あ、ありがとうございます!恐縮です。皆さん個性的な役を演じられています。演じるにあたって、観た方に感じてほしいところ、頑張ったポイントなどを教えてください。
三宅健太さん:ポゴ署長として(ズートピア)1から参加させていただいて、1の時にもあった厳しいながらもジュディ・ホップスとニックのことを見守っている父親的な温かさ、懐の深さみたいなのを第一に感じてもらいつつ、でもちょっと面白いところもあったりするっていう、ギャップというんですか、その辺楽しんでいただけたらなと常に思っております。
梅沢富美男さん:私はね、今回、ズートピアの創設者ミルトン・リンクスリー役をやってるんですけど、彼はとっても家族思いで、家族のことを大事にするんですね。で、その家族に何かがあったらどうなるんだってところがね、非常に面白いところ! 今回は皆さんが、「ああ!だからこの人がいるんだな」っていうことが明らかになります。はい!
髙嶋政宏さん:いやぁ、もう(ズートピア)1で市長がいなくなって、そのあとで、そのおかげで僕、俳優から政治家に転身した馬の新市長、ウィンドダンサーやったんですけども、とにかく馬だっていうことで張り切って、もうオーディションも収録も馬の「ブルルルルルル」っていうのを多用しすぎて、演出家から「すいません、馬感を抑えてください」って言われるぐらい、張り切りましたね。
とにかくもう馬ですから、マッチョな……胸の! アガりますよね。あの走ってくる感じ満載の! ……でも実はちょっと臆病な。それで、最後どうなるかですよ!そこが見所ですよね!
ウサダ:多分1回じゃわからないところというか、もっと見てほしい部分がたくさんありますよね。
梅沢さん:3回観ないとわかんないんじゃないかな。
髙嶋さん:3回観て三親等には伝えて観に来させる(笑)
梅沢さん:そうですね(笑)
三宅さん:(笑)
ウサダ:ありがとうございます!
下野紘さん(ヘビの指名手配犯・ゲイリー)、江口のりこさん(配信者ニブルズ)
ウサダ:役を演じられてみて、注目してほしいポイント、あるいは見た人に感じ取ってほしいっていうところがあればお聞かせください。
下野紘さん:(ウサダ記者の様子を見て)逆にそれ(ウサギの姿)はどうされたんですか?
ウサダ:前作(ズートピア)の時にも、この姿でお仕事させていただきまして!
下野さん:そうだったんですね。ちょっと気になりまして(笑)。……質問なんでしたっけ?
江口のりこさん:質問飛ぶよね!
ウサダ:すみません!(笑)
下野さん:あの、ゲイリーに限らず前回のズートピアよりもかなりテンポ感が早いと思うので、細かいところまで色々と見ていただけると、「こんなところにネタがいっぱい仕組まれてるんだ」っていうのが多分わかると思うので。多分1回じゃ観きれない思うんだよね。何度も見てもらえるぐらい、ほんとにテンポ感早いし、ネタがいっぱい詰まってるなって思います。なので、その辺も細かく見てもらいたいです。
江口さん:そうですね。本当に素敵な映画なので、このシーンをとか、ここ!とかじゃなく、ほんとに純粋に楽しんで劇場で見ていただけたら嬉しいなと思ってます。
ウサダ:ありがとうございます!
柄本明さん(トカゲの重鎮ヘイスース)、熊元プロレスさん/紅しょうが(ホグボトム警部)、Dream Amiさん(歌手ガゼル)
ウサダ:皆さん、今回演じられて、どんなところを観てほしい、感じてほしいかと思いましたでしょうか。
熊元プロレスさん:ほんとに皆さん、ズートピアが大好きやと思うので、多分すごく楽しみにしてる方ほとんどやと思うんですけど、ほんとに子供から大人まで、なんかこんなにワクワクできる作品ってほんとないんじゃないかなって思うので。
映画館で観て、全部の感情を溢れ出させてほしいなって。全感情が溢れ出るので、楽しんでほしいなと思います。
Dream Amiさん:私はですね、ズートピアのポップスター、ガゼル役をやらせていただいたんですけど、やはりこう、ズートピア2で披露されるgazelの新曲『ZOO』を是非皆さんにも聞いていただきたいですし、この曲で何か明るい気持ちになって、背中を押されて「何か少し頑張ってみよう」という勇気につながればいいなという風に思ってます。
柄本明さん:僕の役はヘイスースというトカゲの役で。それぐらいしか分かっておりません。
熊元プロレスさん・Dream Amiさん:(笑)
柄本さん:後のことはよくわかっておりません。監督さんに言われて一生懸命やりました!
ウサダ:観た人が、色々楽しんでいただけるような演出になっていますね。
Dream Amiさん:ほんと、ユーモアが1から、さらにスケールアップしてました。
熊元プロレスさん:そうですね!
ウサダ:ありがとうございました!
ディズニーファミリー
石塚英彦さん(『モンスターズ・インク』サリー)、石橋陽彩さん(『リメンバー・ミー』ミゲル)
石塚英彦さん:(ウサダの姿を見て)最高じゃないですか。
ウサダ:喜んでいただけるだけでありがたいです!!!!ズートピアの、ズバリ好きなところを教えてください。
石塚さん:動物って肉食、草食、色々ありますけど、偏見を持ってはいけない、先入観を持っちゃいけないっていうところで、なんかすごく教えられるところが(1を観た時に)ありました。ただ「楽しい」とか、「絵が綺麗」ってだけじゃなくて、すごく心に響いたものがあったので、(これから観る)ズートピア2がものすごい楽しみです。
石橋陽彩さん:このズートピアという世界ではいろんな動物が社会人として働いているわけですけれども、その中で、ちょっとふとした瞬間とかに、その動物特有の仕草があるのを見ると、この動物って普段、こういう風に過ごしているんだな、って瞬間がすごく散りばめられていて。そういうのも含めて、ズートピアという作品は何回も観たくなる、すごく楽しい作品だなと思っております。
ウサダ:観るたびに発見がありますもんね。今日のコーデについて教えてください。
石塚さん:僕はもう……ホルスタインです!何か動物にからんだ衣装を、っていう指示が来て、もうホルスタイン以外浮かばなかったです。
ウサダ:草食動物を代表して。
石塚さん:実は肉食なんですけどもね。
ウサダ:(笑)存じてます。
石橋さん:僕が演じたミゲルが、死者の国じゃなくて、ズートピアの世界に迷い込んでしまったような服装です。赤をモチーフにさせていただきました。
ウサダ:二人ともお似合いです。ありがとうございました。
土屋アンナさん(『ホーンテッドマンション』霊媒師ハリエット)
土屋アンナさん:おまたせしました。(ウサギの姿を見て)可愛いですね!
ウサダ:ありがとうございます!アンナさんの衣装、すごく素敵です。イメージされてるのは?
アンナさん:ミニーちゃんなんです!
ウサダ:背中の帯のところも。
アンナさん:ミニーちゃんの耳と、リボンの赤と(ベースの)黒っていうので、ちょっと和な感じでいきたいなと思って。
ウサダ:ズバリ、アンナさんのズートピアの好きなところ教えてください。
アンナさん:動物が大好きなんですよ。ほんとにうちはワンちゃんも猫ちゃんもいて、夏はクジラと泳いで、イルカと泳いで、っていうぐらい動物が好きなので、こういう動物たちの世界っていうところで、まずすごく嬉しい!
あとキャラクターがみんな立ってるじゃないですか。だから観ててなんか子供心に戻れるっていうか、なんかウキウキするっていうのがやっぱり魅力かなって思います。うちの子供たちも大好き!
ウサダ:嫌いな子、いないですよね!
アンナさん:いないよ! もうキャラクターが可愛すぎるんだもん。音楽もいいしね。なんかハッピーになる!
ウサダ:(これから観る)2に期待かかりますね。
アンナさん:まだ内容全然わかってないから、どんなお話なんだろうっていうのと、多分今までの推しキャラクターがいたと思うんだけど、それを超えてくる推しが出てくるんじゃないかなと思って。子供と観る予定です。楽しみ!
ウサダ:楽しみですね。どうもありがとうございます。
アンナさん:可愛いウサちゃんありがとう!
ウサダ:うれしい!!!!ありがとうございます。
小林幸子さん(『ホーンテッドマンション』水晶玉の女マダム・レオタ)
(小林幸子さん、インタビュー時間がなかったのですが、通過時にリアクションでめっちゃ反応してくださいました。ありがとうございますw)
予想外の展開でした!ズートピア2最高w
ウサダ記者、多くの方々からあたたかいコメントをいただくことができました! 予想できない展開すぎました。ありがたや……!
ズートピアという作品の織りなす多様性、包容力をひしひしと感じました。
『ズートピア2』は全国の劇場で絶賛上映中です! 前作からさらに緻密に組み立てられ、そしてよりエモーショナルな劇場体験があります。未見の方もリピートの方も、ぜひ劇場へどうぞ!
『ズートピア2』
![]()
監督:ジャレド・ブッシュ(「ズートピア」、「モアナと伝説の海2」)
バイロン・ハワード(「ズートピア」、「塔の上のラプンツェル」)
オリジナル・サウンドトラック: ウォルト・ディズニー・レコード
日本版声優:上戸彩、森川智之、下野紘、江口のりこ、山田涼介、梅沢富美男、三宅健太、Dream Ami、髙嶋政宏、水樹奈々、柄本明、高橋茂雄(サバンナ)、熊元プロレス(紅しょうが)、高木渉、山路和弘、ジャンボたかお(レインボー)(c) 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。