【大阪グルメ】「くそオヤジ最後のひとふり」で貝だし醤油ラーメンを食べてみた 「人類みな麺類」系列店
ここ数年、国内にとどまらず海外にも進出している「人類みな麺類」の系列店。大阪に運営会社があることで知られているが、その中で貝だし醤油ラーメンを提供しているのが「くそオヤジ最後のひとふり」。
センスがいいのか、それともすべっているのか、なんとも判断のつきかねる店名ではあるが。
某日、天満にあるお店に行ってきた。
なんとも派手な店構え。
「昼のまんぷくせっと」(11:00~16:00)の提供時間だったので、「はまぐりらーめん」のまんぷくセットをオーダー。
店名から、いかついオヤジがラーメンを作るのかと思いきや。この日は可愛らしい女性の店員さんがお店を切り盛りしていた。
はまぐりらーめんと貝めし、貝餃子。貝餃子は味がついているのでそのままでも食べれるが、お好みで塩で食べてくださいとのことである。
ラーメンは、店名のインパクトとは異なり、奇をてらうこともなく真っ当に貝の旨味が出ている醤油ラーメン。コクのあるスープは細めのストレート麺や薄切りのチャーシューと相性がよい。はまぐりもそれなりの数が入っており、食べ応えあり。
貝の香りがほのかに漂う貝飯もラーメンとピッタリ。
貝餃子は控えめで、「貝だぁッ!」という味ではなかったものの、塩をちょっとつけて食べるといい感じであった。
「まんぷくせっと」というだけあって、流石に満腹で満足。
ギラギラした店構えと店名からはかけ離れた、どちらかといえば上品なラーメン。関西を中心に何店舗かあるので、気になる方はどうぞチェックのほど。
くそオヤジ最後のひとふり
https://www.kusooyaji.com/
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka
TwitterID: getnews_Taka
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

